3月9日は「ミク」こと「初音ミク」の記念日です。2007年にクリプトン・フューチャー・メディアから発売された「バーチャルシンガーソフトウェア」のキャラクターとして登場したミクさんは、そのキュートなビジュアルと歌声でボカロ楽曲製作者たちのハートを鷲掴みし瞬く間に人気キャラクターとなります。

2011年には「千本桜」の大ヒットで一般に広く認知されることとなり、2012年からはシーズンごとの「雪ミク」メインビジュアル公募開始、その後も様々なメディアでの展開を行なっており人気を拡大させていきます。


そんなミクさんはもちろんコスプレ界でも大人気で、大規模イベントでは必ずと言っていいほどミクレイヤーを見ることができます。キュートなビジュアル、豊富で可愛い衣装の数々、どんな場所でも不思議に馴染んでしまうキャラクター性、人気の要因は数多ありますが、多くのクリエイターによって生み出された膨大なコンテンツとそれを育てて来たファンが共有する“ミクワールド”の広がりが根底にあるのではないでしょうか。

本稿では様々なイベントで出会った「初音ミク」のコスプレを特集でお届けします。通常衣装に雪ミク、バニーからレーシング衣装までいずれ劣らぬ可愛さのコスプレをお楽しみください。


寝る子(X:@neruko_kanade_)
ゆーろん(X:@mayu_ronne)
うりん(X:@urin_taso)
あゆ(X:@cv_kinako)
もーりー(X:@molly10_08)
舞陽女(X:@may_xoxo15)


Saya Scarlet(X:@SayaScarlet01)
鯱津つる(X:@Hyakka_yuri)
ちくりんことら(X:@TIKURIN_KOTORA)
しらゆき(X:@Snow_White__y)
天音(X:@ASTRAY_Rin)
Azu(X:@Azu30338293)
キー助(X:@kkkeysuke)