ファミリーマートで最近、“脱力系” のネーミング・パッケージデザインの商品がよく登場しています。その中でも筆者が今回気になったのが
・食べるコーヒー豆のできあがり / マイナット
・グミだよ。いちごミルク味 / 春日井製菓

小さな店舗の中にものすごい数の商品が並び、入れ替わりも激しいコンビニの陳列棚。いずれの商品もパッケージデザインは凝ったもので、視覚的にも情報が詰め込まれたものが多い中

あえての脱力系イラスト、日常会話的なネーミング が逆に目をひきます。

筆者が購入した春日井製菓「グミだよ。」は2021年11月に販売店を限定して発売しているシリーズ。

ファミリーマートでは初回販売時から好評で累計167万食を販売。2024年2月に発売されたいちごミルク味はファミリーマート限定で登場しています。

「食べるコーヒー豆のできあがり」は、コーヒー豆をミルク味でコーティングしたもの。チョコレートでコーティングされたものはよく見ますが、ミルク味は筆者は初めて。

豆の味がミルクでマイルドになっておいしい。そしてこちらもイラストがユルい。

このほか同時期に、「マンゴーのココ」「アボカドに見えてきた?」など、これまた脱力系お菓子が揃っていました。