ある春の日、Jタウンネット記者宛てに一通の手紙が届いた。

その白い封筒を見て、記者は「すごくいいもの」かもしれないという予感がした。

ドキドキしながら開けてみると、それは......。

画像は編集部撮影、以下同

「シティボーイペンギン」のサニーからのお手紙だった。

君への手紙に何を書くのか迷ったけれど
一言だけ。
僕のお気に入りのとってもおいしい!レモネードを一緒に飲みませんか?
原宿の「graniph Tokyo」で待っています。

何だかとっても魅力的なお誘いだが......サニーって、誰? ちょっと存じ上げないんですが......。

サニーが待ち合わせ場所に指定してきた「graniph Tokyo」とは、アパレルアイテムなどを展開するブランド、グラニフ(本社:東京都渋谷区)の店舗。

かなりユニークなアイテムを多く出しているブランドで、Jタウンネットでも森永製菓との斬新すぎるコラボアイテムを『宇宙空間に浮かぶマリービスケットと...ネコチャン!? 奇抜すぎるコラボTシャツ爆誕...森永製菓も「困惑」』で紹介したことがある。

そのご縁なのか、グラニフのサニーから来たお誘い。これは乗らないわけにはいかない。

なんてったってこのお手紙メチャクチャかわいいから!

2024年4月25日、「全国駅キャラ図鑑」のメイン担当でもあり、かわいいキャラが大好きなJタウンネット記者は早速、グラニフ東京(東京都渋谷区)を訪れた。

あまりにも、可愛すぎる

グラニフ東京

レッサーパンダのオリジナルキャラクター「イカク」に出迎えられながら入店。2階へ上がると、そこにサニーはいた。

サニーだ!!!

黄色いサングラスを携えて、涼しげな顔で佇んでいる。

そのまるっとしたフォルムと相反するクールな表情。そして顔についた「サングラスの日焼け」......。ギャップが、たまらない。可愛すぎる。

きみが私にお手紙を書いてくれたの? ただでさえ可愛いものが大好きな記者だが、お手紙をもらったことでよりいっそう愛おしさが増してしまっている。初めて会ったというのに、もうサニーのことが大好きになっていた。

この子はいったい何なのか。もっとサニーのことが知りたくてしかたない記者は、サニーと一緒に待っていてくれたデザイナーの西冬樹さんと広報の三浦麻依さんに、興奮冷めやらぬまま話を聞いた。

サニーは4月25日(=世界ペンギンの日!)にお披露目されたグラニフの新オリジナルキャラクター「シティボーイペンギン」の名前。

「流行りものが大好きで、あれこれチャレンジしたくなる性分です。日焼けしやすい体質で、サングラスがかかせませんが、ふとした時にサングラスを外して日焼けをアピールするのがシティーボーイの流儀」

というのが、公式プロフィールである。ぽかぽかした太陽の日差しに感謝をしながらビーチ沿いに住んでいるそうだ。

デザイナー・西さんいわく、チャームポイントはなんといってもこの「すん」とした瞳。

「流行りものの情報をキャッチしつつ、自分の好みを探して、自分らしく生きているペンギンです。普段はかっこつけていますが、おっちょこちょいな一面もあって、たまにサングラスがズレちゃっていることもあります」(西さん)
目元、カッコいい

シティボーイペンギン・サニー、ポップでオシャレなのに、何だかとっても可愛いヤツじゃないか......。

ここまで盛大なデビューイベントはブランド初

そんな「シティボーイペンギン」のデビューを記念して、グラニフ東京では全20アイテムやパネルを揃えた特設スペースを用意している。

グラニフ初のハンディファンをはじめ、夏に向けてアウトドアも意識したラインナップになっているという。

広報の三浦さんによると、グラニフでオリジナルキャラクターのデビューをここまで大々的に打ち出すのは、これが初めて。

デビュー初日の25日はグラニフ東京の店員全員がサニーのTシャツを着て、シティボーイペンギンのようなサングラスを身に着けていた(さすがに、かけてはいなかったが......)。

今回、デビューのお知らせを我々プレス宛てに手紙で教えてくれたのも、シティボーイペンギンへの熱い思いからだった。

「シティボーイペンギンはお手紙を書くのも大好きなので、この子のキャラクターを知ってもらうにはお手紙でお知らせした方がより気持ちが伝わると思いました。
どんなものがいいか、封筒や手紙にもこだわって、実はレモネードの色などは私が一つずつ塗りました」(デザイナー・西さん)
グラニフ東京・店長の佐藤愛(かな)さん、頭にシティボーイペンギンとおそろいのサングラスが...

さらに、グラニフ東京ではデビューにあわせて、併設のカフェでシティボーイペンギンの大好きなレモネードも提供している。

目黒のカフェ「PARLOR NOON」とのコラボで、レモンとはちみつをたっぷり使った甘い「レモネード」(アイス・ホット)とすりおろし生姜でピリッと仕上げた「ジンジャーレモネード」(アイス・ホット)の2種類がある。価格はそれぞれ550円(税込)。

一緒にレモネード飲んだよ

5月6日まで、グラニフの国内店舗および公式オンラインストアで商品を購入すると、シティボーイペンギンのオリジナルステッカー(全3種、ランダム)ももらえる(なくなり次第終了)。なお、レモネードはこの期間が終了してもしばらくは提供を続ける予定だという。

また、この後も順次新作が発表されるとのこと。

「今回は夏っぽいデザインが中心ですが、今後秋冬に向けて新たなグラフィックも企画中です。もっとシティボーイペンギンのキャラクターが分かってくるようなデザインになるのではないかと思います。
シティーボーイ・シティーガールの皆さんに身に着けていただければ嬉しいです」

とデザイナーの西さんは語った。

流行りに敏感で楽しいことが大好きというシティボーイペンギン・サニー。これからどんな姿を見せてくれるのか、楽しみすぎる!

グラニフ東京のシティボーイペンギン特設エリアも、6日まで。

つまり、サニーのパネルが出迎えてくれるのは6日までだ。期待の大型新人(鳥?)に会いたい人は、お忘れなく!