前から歩いてくる人の口から、白いモクモクが立ち上っている――。

そんな状況に陥ったら、思わず警戒してしまうかもしれない。

しかし、必ずしもピリピリしなくても、良いのかもしれない。

「ハッ...」って思っちゃう状況(画像提供:も〜(@mori2ta)さん、編集部でトリミング、以下同)

WEB漫画家で、「も〜さんの隙あらば自分語り!」でライブドアの公式ブロガーとしても活動する「も〜」(@mori2ta)さんが2024年3月25日、自身のXアカウントで投稿したのは実体験に基づく漫画。

その日、も〜さんの前から歩いてきたのは、口からモクモクを吐き出す男性。

「歩きタバコ」――そう思ったも〜さんが、その人を目で追うと......判明したのは意外すぎる真実だった。

まさかのほっこりエンディング

「たい焼きやったね」

モックモクの出どころは、ホックホクのたい焼き。煙じゃなくて湯気だったのだ。冷める前においしく食べたいもんね......!

鯛焼きを頬張る男性の幸せそうな笑顔に、も〜さんもニッコリ。当時のことを自身のブログでこう振り返っている。

「全然タバコじゃなくてビックリした。たい焼きってそんな湯気でる????
あったかそうでええね・・・・って思いました」

思わぬハッピーエンドに漫画の読者もホッコリ。X上では1万8000件を超えるいいね(26日夜時点)のほか、こんな声が寄せられている。

「鯛焼きは焼き立てホカホカが美味しいものね」
「幸せな顔して食べてるの見ると、こっちも幸せ」
「みんなにっこり」
「めちゃくちゃ良き...」