瀬戸内海を望む、歴史的な漁港・室津の旧室津小学校体育館周辺(たつの市)で、海の幸が盛りだくさんのフードフェス「第2回 MUROTSU PRIDE」が4月28日に開催されます。雨天決行。

港町として1300年の歴史を持ち、『日本遺産』にも認定されている室津は、有名な牡蠣をはじめ、多くの魚介類や御津町の野菜など美味しいものの宝庫でもあります。そんな自慢の特産物をたくさんの人に知ってもらいたいと昨年からフードフェスが開催されています。

イベントの目玉は500円で詰め放題の室津産「牡蠣」。今の時期の牡蠣は一年で一番身が大きいので、食べごたえもあるのだとか。詰め放題は11時からと13時からの2部制で、各回売り切れ次第終了となるそうなので注意が必要です。その場で食べられるグルメも充実していて、焼き牡蠣はもちろんのこと、牡蠣焼きそば、牡蠣汁、鯛の天ぷら、しらす丼、穴子の箱寿司など、室津ならではの海の幸グルメが大集結します。

他にも、いちご大福や野菜の販売、地元の飲食店によるフードブース、ハンドメイド雑貨店なども集結するので、マルシェとしても充実するようです。また、各地で活躍しているアーティストによる弾き語りステージなども開催される予定です。

主催者は「市内はもちろん、市外の方にも室津の歴史に触れてもらい、イベントもグルメも楽しんでいただけたら」と来場を呼びかけています。

<記者のひとこと>
「全国牡蠣−1グランプリ」でも準優勝をした室津の牡蠣をお腹いっぱい楽しめて、お得に買って帰れるなんて、夢のようなイベントですね。

開催日
2024年4月28日(日)
雨天決行
場所
室津小学校体育館周辺
(たつの市御津町室津145-1)
※駐車場は室津小学校の運動場をご利用ください
時間
10:00〜15:00
牡蠣の詰め放題は11:00〜、13:00〜の2部制
※なくなり次第終了
問い合わせ
室津地域活性委員会
TEL 070-2317-1188