子どもたちにブレイクダンスの楽しさを知ってもらおうという教室が高知市で開かれました。参加したのは、なんと、園児たち!全身を大きく使って初めてのブレイクダンスを楽しんでいました。

今年のパリオリンピックの正式種目としても採用された、ブレイクダンス。この教室は、今後人気の高まりが予想されるブレイクダンスをいち早く体験してもらおうとネッツトヨタ南国が企画しました。講師を務めたのは県内でブレイクダンスの普及活動やダンサーの育成などを行っている「高知県ブレイキンラボ」のメンバーです。

まずは簡単なステップ。掛け声に合わせてリズムを変えながら足を動かします。慣れてきたら全身を使ったちょっぴり難しい動きにもチャレンジ!

KUTV

(参加した園児)
「楽しかったです」
「(ダンスを)ママに見てもらいたい」

(高知県ブレイキンラボ Heisukeさん)
「最高でした。ニコニコ、わいわい、ガヤガヤ、超ハッピーでした。ぜひブレイクダンスをきっかけに、いろんなことがある中で楽しく生きることを忘れないというか、何があってもビートや手拍子があったり友達がいたらハッピーに過ごせることを少しでも感じてもらえたら」

4月20日には、高知市でダンスバトルのイベントも予定されていて今後、ブレイクダンスに触れる機会が増えていきそうです。