一番好きな「曜日」を調査

 スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、「好きな曜日やその理由」について調査を実施し、その結果を発表しました。調査は、2024年1月31日(水)〜2024年2月2日(金)の期間、全国の15〜64歳の男女5254人を対象に、スマートフォンWeb調査で行われました。

 それによると、「一番好きな曜日」について、全体で最も高いのは「土曜日」で約4割となりました。次いで「金曜日」が2割、「日曜日」が1割超で続きました。そのほかの曜日はいずれも5%以下で、大きな差はみられませんでした。一方で、「好きな曜日はない」という回答も全体で1割台後半でした。

 年代別にみると、10〜20代の若い世代では「金曜日」が2割超とほかの年代と比べて高めでした。10代では「日曜日」の割合も2割弱と高めでした。

 30代では「土曜日」が4割超と、ほかの年代に比べて割合が高くなりました。また、40〜60代の男性でも「土曜日」が4割超の高い割合となっていました。「LINEリサーチ」は、「グラフにはありませんが男女別にみると、『土曜日』『日曜日』は女性と比べて男性のほうがやや高い割合でした。一方、『金曜日』は女性のほうがやや高い割合となっていました。

 金曜日、土曜日、日曜日のそれぞれの回答者の理由を見てみましょう。

「金曜日」を好きな理由に、
「次の日が休みもしくは、授業数が少なくなるから」(16歳/男性)
「次の日から休日で家族もわりと早く帰宅してくるから」(19歳/女性)
「週の終わりだし、金曜ロードショーがあるから」(20歳/男性)
「次の日から休みが始まるということを考えながら過ごすのが楽しい。思い切り夜更かしできる」(20歳/女性)
「イベントなどがよくあって、明日から週末だ!と思える」(35歳/女性)
「あと1日頑張れば休みだーと思えるし、土曜日はお弁当を作らなくてすむから」(50歳/女性)
「ウイークデーは二人の孫をみているので、金曜日の夜、娘に孫を渡した時の安堵(あんど)感」(63歳/女性)

……納得の理由が寄せられていました。

「土曜日」を好きな理由には、
「その日自体が休みだし、翌日も休みのことが多く、一番ゆったりできるから」(17歳/女性)
「クレヨンしんちゃん、ドラえもん、め組の大吾 救国のオレンジ、「名探偵コナンのアニメを見られる」(19歳/男性)
旦那さんがお休みの日だから。次の日もお休みでなおうれしい」(33歳/女性)
「家族みんなで過ごすことができる」(39歳/男性)
「飲み会など夜、友達と集まれるから」(41歳/男性)
「子どもと遊ぶことができるから」(52歳/男性)
「休みの前日で、ゆっくりお酒を飲める」(60歳/男性)
など、土日休みである人は、土曜が一番“心に余裕がある日”だということがうかがえます。

「日曜日」を好きな理由に、
「バイトも学校もなくゆっくりできるから」(16歳/女性)
「魚釣りに行ける」(17歳/男性)
「夫が固定で日曜が休みなので、育児などしてくれる」(25歳/女性)
「好きな人と一番長くいられる曜日だから」(31歳/男性)
「何も考えなくていい、ひとりの時間があるから」(48歳/男性)
「土曜日で疲れをとって日曜日はすっきりと活動できるから」(55歳/男性)
「大河ドラマ視聴を毎回楽しみにしている!」(60歳/女性)

……日曜は、「サザエさん症候群」という、次の日に会社や学校に行きたくないと夕方に憂鬱(ゆううつ)な気持ちになる人が多いといいますが、日曜を好きな人も3番目に多いようです。

 他の曜日についての理由も見てみましょう。

「月曜日」を好きな理由では、週の始まりのため学校で友達と会えるといった声や、子どもが出かけてくれるという親側の声もありました。

「火曜日」は、スーパーの特売日、夫婦で休日、気が楽な曜日といった理由がみられ、

「水曜日」は、推しのWebとラジオがあるから、ノー残業デー、飲食店や娯楽施設がすいているなどといった声がありました。

「木曜日」では、次の日の金曜日が終われば週末、習い事の日、などが理由になっているようです。

 調査では、「土曜」が一番多いという結果でしたが、あなたは何曜日が一番好きですか?

(LASISA編集部)