深夜に帰宅して気が付いたことがあります。「うち、防犯対策しなすぎでは?」と。

家の周りは街頭も少なく、日が落ちると一気に見通しが悪くなります。また、道路に面しているので、敷地には容易に入ってこられるような状況…。もしそうした不審者が居ても、暗がりでは気づけません…。

そのため検討したのが、人感センサーのLEDライトの設置。

選んだのはエルパ(ELPA)LEDセンサー付ライト「PM-L751W」です。

【エルパ のLEDセンサー付ライト「PM-L751W」はこんな人にオススメ!】

  • 電気屋などのプロに頼まずに、自分で手軽に防犯対策をしたい
  • 電源コードが不要で、雨風に晒されても問題ない仕様のライトが欲しい

取り付けの不安をマグネット式&乾電池式で解決

このセンサーライト、すばらしいのが取り付け工事不要という点。

センサーライトの多くが、

・壁に取り付けるか、支柱にクランプで固定する

・電源をコンセントから取得する

といった、取り付け工程が必要になります。

DIY慣れしてはいるのですが、風雨が直接あたる外壁への取り付けかつ、コンセントから電源を引くのは、雨水の侵入や漏電などの可能性もあるため、素人DIYではあまりにもリスキー。

その点「PM-L751W」では、電源不要の単三電池式であり、マグネットでの固定ができます。しかもIPX4の防水仕様。

だれにでも、どこにでもセンサー反応のライトが付けられるのです。

結論からいうと、明るさは控えめですが、僕が求める機能(防犯目的)は満たしてくれているライトでした。

明るさ(色)は2種類から選択可能。温かみのある照明にも

灯りは2パターンがあり、昼白色(左)と電球色(右)。

昼白色45lm、電球色25lmとなり、明るさは控えめですが用途に合わせて切り替えられます。防犯目的であれば、昼白色のほうを、玄関ポーチ用や室内灯、ディスプレイ灯として利用するなら、電球色のほうが適していそうですね。

なお、アルカリ電池3本での稼働時間は、センサーモードで約14ヶ月(1日10回点灯時)と、かなりのスタミナ。

余裕をもたせて、1年や半年サイクルで電池を変えればいい。この手間のかからなさもまた、メリットですね。

マグネットで貼るだけ。位置も角度も自由に調整できた

底部には強力な磁石が備わっているので、スチール部ならどこにでも固定できます。IPX4の防雨性があるので、このような直接風雨が当たる場所でも問題ありません。

また、一度付けると取り外しも移動も難しい固定式と違って、角度や範囲の調整もしやすく、使わなくなったり、別の場所を照らしたくなった場合にも柔軟に対応できます。

こちらは玄関ドアに移動させてみたところ。

こうした目立つ場所にセンサーライトを付けるとなると、配線が邪魔になったり見た目にもよろしくありませんが、電池式の「PM-L751W」なら自己主張も少なく灯りを追加できます。

優しい灯りで周囲を照らしてくれる

夜になるとセンサーが稼働します。

感度は高く、感知範囲に入ると即点灯。攻撃的なビカッ!っという明るさではなく、周囲を優しく照らす光量で時間も短め(約12秒)ですが、十分に周囲は認識できるレベル。

具体的に言うと、そこに人が居れば周りから認識できる明るさです。これなら防犯用としても仕事をしてくれるはず。

泥棒の心理はわかりませんが、わざわざ「防犯に意識を向けている」といった主張している家を狙う理由はないと思うのです。

宅内で使ってもOK。足元・手元・防犯への不安をトータルで解決してくれる

マグネットと電池の手軽さによって、我が家のような穴を開けたくない戸建てはもちろん。穴をあけられない賃貸でもOK。

実はネジ止めや両面テープでのガッチリとした固定にも対応するので、ガレージや物置、サイクルハウスの照明としてもフィットします。

また、室内では薄暗い廊下やウォークインクローゼットの照明としても便利。スイッチに手を触れることなく明さを確保できるのは、効率面・安全面共にスマートです。

こうして1台で幅広く「ここに灯りが欲しい」の不安と不満を解決してくれるので、灯りに悩んでいる方はぜひ。

データ管理はこれでOK!コンパクトSSD&読み込み速度抜群なカードリーダー4選【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2401-lht-ssd-cardreader-matome/

ストレス・メンタルの不調を感じる? 心をホッと落ち着かせてくれるアイテム4選【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2402-lht-relax-mental-care-goods/

腰痛・肩こりの原因「悪姿勢」改善には何がオススメ? 姿勢矯正ベストセラー4選【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2402-lht-good-posture-goods-matome/

https://www.lifehacker.jp/regular/lh_tools/ ライフハッカーツールをもっと見る

Source: Amazon.co.jp