白い靴、大好きだけど、ものすごく汚れる問題。

特に快晴だったのに、急に聞いていない雨が降ったときなどブルーすぎる……。

簡単には落ちない汚れに、頭を悩ませる人は少なくないと思います。

「オキシクリーン」があると便利

【商品名】オキシクリーン「オキシクリーン/1500g」 

そんな悩みを解決してくれたのが、日本製の「オキシクリーン」です。

これまではシューズに洗剤をつけて、ブラシでゴシゴシとこすり洗いしていたのですが、大変だし時間がかかる……。

そこで、かれこれ3年前くらいから「オキシクリーン」を導入したのですが、コレがめちゃくちゃいい!

漬け置き洗いだけで、手軽にシューズの汚れが落とせるのです。

使い方も簡単!

使い方はとても簡単で、お湯にオキシクリーンを溶かして、そこに漬けるだけ。

お湯4Lに対して、スプーン1杯なのでコスパも◎。

また、漬ける用のバケツがない……という人も安心してください。

スーパーの袋などで代用できちゃいますよ。

袋にお湯を入れて、オキシクリーンを投入し、シャカシャカ振って溶かしましょう。

そこに汚れたシューズを入れて6時間ほど漬けます。

漬けたあとは、よくすすいで、直射日光の当たらない場所で陰干ししたら終了。

ビフォー。

アフター(陰干し前)。

汚れがかなり落ちているのがわかると思います。

放置するだけでこんなにキレイになるって楽チンすぎる!

色落ちの心配なし

オキシクリーンは酸素系漂白剤で、生地の染料が脱色しにくく、汚れのみを落としてくれます。

色ものや柄物など、色落ちが心配なものにも使えるのが嬉しいところ。

たまにタオル類や、汚れ&汗の臭いが付着したTシャツなどもオキシ漬けしますが、色落ちすることなく綺麗に仕上がります。

ツンと鼻をさす匂いもなし

塩素系漂白剤にある、あのツンとした匂いがすごく苦手。

が、このオキシクリーンは酸素系なので無臭なのが嬉しいところ。

素手で使うのはNG

気をつけてほしいのは、必ずゴム手袋を着用して使うこと。

オキシクリーンはタンパク質を溶かす性質があるため、素手で触ると手荒れの原因にもなります。

家中の掃除に使えるよ

シューズの汚れを落とすのはもちろん、衣類の漂白・消臭、キッチン周りの油汚れ、お風呂の排水溝の汚れ落としなどなど。

家中で活躍してくれています!

コーヒードリッパーの着色汚れもこんなに綺麗に。

ホームセンターでも手に入りやすいので、日用品の買い物ついでに購入しています。

オキシクリーンで洗っても大丈夫な素材か確かめてから、ぜひお試しくださいね。

執筆・撮影:タカマツ ミキ

Source: オキシクリーン

ROOMIEより転載(2023.06.15)