大人のおしゃれは足もとから。おしゃれな皆さんはどんな靴にどんな服を合わせるの? そんな気になる足もとをフィーチャーした連載企画「#大人女子の足もとおしゃれ」。今回は、『リンネル』でも大人気のおしゃれ賢者、モデル・高山都さんの足もとをチェック!

本日の足もとおしゃれ

高山都さん足元本データ1
モデル 高山都さん
【PROFILE】
モデルとして活躍するかたわら、女優、ラジオパーソナリティ、商品ディレクションなど幅広く活躍中。自身の暮らしを発信するインスタグラム(@miyare38)にも注目が集まる。

【高山さんがはいた靴】
マノロ・ブラニクのメリージェーン

【着用サイズ】38
(普段の靴のサイズ:24.5㎝)

「自分の結婚式のときに、マノロ・ブラニクのシューズをはいたんですが、木型が自分の足に合うのか、とてもはきやすくて。それ以来、ちょっとずつ集めているんです。この靴は、セールで上手に購入しました」

エレガントな一足でデニムオンデニムをレディライクに

高山都さん足元本データ2
足もとに合わせてメイクやアクセ使いでも女性らしさを
クラシカルな黒のメリージェーンとデニムのバランス感が絶妙。「ユニセックスのヴィンテージカバーオールに《チマラ》のオーバーオールを合わせました。黒のエナメル靴は、特にヴィンテージ感のあるデニムに組み合わせるのが好きです」

足もとに加えて、レッドのリップやシルバーの大ぶりのブローチやバングルなどのアクセ使いなどで、より大人らしさを演出。「胸もとの黒い石のネックレスで、色とツヤ感を足もととリンクさせて、引き締めています」
高山都さん足元本データ1
今回のマノロ・ブラニクのメリージェーンは、黒のエナメルという上質な素材感と揺るぎないデザインで頼れる一足、と高山さん。
「ブラウスにパンツでも、ソックスと合わせてスカートと組み合わせても合いますよね。友人の結婚式などのおよばれのときにも使えるし、持っていると便利。裏張りと補強をして使っていますが、つま先が削れたらまた補強し直して、大事に長く使う予定です」

photograph:Masahiro Tamura(FREAKS) text:Kaori Akiyama
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください