お笑いコンビ・メッセンジャーの黒田有の「生前葬」が、2月18日に「COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール」(大阪市中央区)で開催されることが決定した。先輩芸人・東野幸治が発起人をつとめる。

高校を卒業して板前として働いていた黒田は、その後NSCに入学(10期生)。1991年に相方・あいはら雅一とコンビを結成。独特のダミ声、毒っ気のあるキャラクター、縦横無尽なトーク術でピンとしても活躍。特に、天かすをもらうために台風のなか2時間以上待っていたなど、幼少期の極貧エピソードは語り草になっている。

近年は舞台の演出を手がけるほか、現在放送中の朝ドラ『ブギウギ』での好演で再び注目を集めている黒田。そんな今だからこそ、「サポートしてくれる方々に感謝の気持ちをカタチにしてもらいたい」と、黒田との共演も多く、その人柄をよく知る東野が一念発起。関西一さみしがり屋でかまってちゃんの黒田が、みんなに「ありがとう」を伝えるセレモニーを執りおこなうという。

出演は東野のほか、ケンドーコバヤシ、野性爆弾・くっきー!、月亭八光、浅越ゴエ。2月18日・昼2時開演で、チケットは前売5000円、当日5500円(ハンカチ付き)で現在発売中。また、同イベントは読売テレビの番組公開収録となり、特番として後日放送されるという。