サウナの効果②つらい凝りもじんわりほぐす「冷え性・腰痛・肩凝り・目の疲れ」改善【とことん楽しむサウナの世界】 体を温めて血流が良くなることで改善される!

冷え性やつらい腰痛、肩凝り、目の疲れは、サウナでも改善できます。

サウナで体を温めると、筋肉がほぐされて、血流そのものが良くなるので、冷え性の改善につながります。また、サウナには体の中の活性酸素を減らす効果もあります。活性酸素とは体の中の鉄分と結びついて血管をサビつかせたり、細胞に傷をつけたりするもの。血流が悪くなり、肩凝りや腰痛の原因にもなっているものです。

サウナに入って体を温めた結果、冷え性だけではなく、血行不良が原因で起こる肩や背中の凝り、腰痛、そして眼精疲労などが軽くなる効果が表れるのです。

サウナの効果②つらい凝りもじんわりほぐす「冷え性・腰痛・肩凝り・目の疲れ」改善【とことん楽しむサウナの世界】

【出典】『とことん楽しむサウナの世界』
著者:松永 武 日本文芸社刊

著者プロフィール
お風呂のソムリエ。バスリエ株式会社。お風呂が好きすぎて脱サラ!5万点以上を試したバスグッズマニア。2016年には日本のお風呂文化をユネスコの無形文化遺産へ登録することを目指す。一般社団法人HOT JAPANを設立。温泉や銭湯、自宅のお風呂など、様々なお風呂の楽しみ方を日々探索中。構想10年!極上のサウナ体験ができるサウナ倶楽部・サーマルクライムスタジオを運営。「マツコの知らない世界」(TBS)・「ヒルナンデス」(日本テレビ)などTV出演多数!