日本中が大盛り上がりだったWBCは、日本代表が3大会ぶり3度目の世界一で幕を閉じた。しかし、以前から囁かれていた「野球離れ」が食い止められたかというと話は別である。各家庭で当たり前のように野球中継を見ていた時代に、誰もが楽しみにしていた「プロ野球オールスターゲーム」も例外ではない。昔では考えられないような「意見」を口にする野球ファンもいるようだ。

現地で「フレッシュオールスターゲーム」を観る“ガチファン”の意見

まずは、昨日行われた『フレッシュオールスターゲーム2023』を現地・富山で観戦したというガチのプロ野球ファン(50代・男性)に話を聞いた。

「フレッシュは去年のゲームも、その前の坊ちゃんスタジアムでの試合も当然現地観戦です。球界のこれからを担う選手の活躍を観るのが楽しいんです。オールスターに関してはテレビ観戦が主だけど、年に一度のこの日を待ちわびてたからすごく嬉しいね」

今日から始まるオールスターゲーム。初戦の先発は、パ・リーグが佐々木朗希投手(ロッテ)、セ・リーグが村上頌樹投手(阪神)。令和の怪物と今季ブレイクを果たした右腕の投げ合いは見ものである。

「長い回はもちろん投げないけど、佐々木と村上というなかなかお目にかかれない投げ合いを観れるのがオールスターの醍醐味。野球ファンで、オールスターは楽しみじゃない、なんて意見はないんじゃないかな?」

「ちっとも祭典じゃない」by ヤクルトファン

しかし、ホームゲーム時にはほぼ必ず神宮球場に行くというヤクルトスワローズファンの男性(40代)は、前出の男性と温度差が異なる。

「まあ、ウチは村上が出ないし選手少なすぎるだろというのもあるけど……。なんか、オールスターって昔と比べて特別感がなくなったと思うんです。昔よりも野球/選手のレベルが格段に上がってて、巨人が強くて阪神が弱いみたいなこともないじゃないですか。つまり、ぼくらファンからしたらレギュラーシーズンで楽しめちゃうんですよね。オールスターはお祭りだけど、選手の真剣度も低くなりますから、近年はあんまり楽しめていないのが正直なところですね」

別のヤクルトファンの男性(30代)もこう話す。

「今年はないっすね。いくら調子が悪いとはいえ、去年三冠王の村神様が出ない時点でちっとも祭典じゃないし、ただ単にセ・リーグとパ・リーグのレギュラークラスが試合する、というだけ」

「大谷翔平、出ないじゃん」の声

他に、こんな意見もある。

「毎年わりと楽しみだったんですけどね、やっぱり今はメジャーの大谷翔平を観ているのが一番楽しい。実はボク、侍ジャパンvs阪神の壮行試合を京セラ(ドーム)に観戦に行ったんです。マジで大谷の存在感がヤバくてビビりましたよ。やっぱり、他の日本の選手とは何もかもが違ってて、あれを観ちゃったら、オールスターも〈大谷が出ないじゃん〉という。ま、佐々木が投げるときはチャンネル合わせるかもしれないです」(20代・男性・ホークスファン)

また、そもそも野球を好きじゃないという20代女性は、今回のオールスターに「大谷が出る」と思っていたらしい。

「あなた(筆者)から聞いて、大谷くんが出ないことを知りました……。オールスターって、日本人なら誰でも出場できるんじゃないんですね。テレビでやるならみたいと思っていたけど、大谷くんが出ないならいい(観ない)かなと思います。え、佐々木朗希くん? 彼は投げるだけだから私はあんまり興味ないかな……」

ちなみに、近年のオールスターゲームは視聴率一桁台が続いている(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。今回の話に出てきたようなことを内心思っているプロ野球ファンが意外と多いのかも?

image by:Conor P. Fitzgerald/Shutterstock.com

MAG2 NEWS