10日、2番・投手兼指名打者で出場したロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平が6回1失点で今季10勝目を挙げ、2年連続の2ケタ勝利・2ケタ本塁打を記録した。“世界のオオタニ”として野球ファンを魅了する彼は、今オフにフリーエージェント(FA)となる。そのため「どこの球団に行くのか?」と、米メディアでも予想合戦が活発化している。

一方、日本のメディアで働く芸能記者は、大谷の「恋」に注目をしているようだ。理由は、今年4月に『NEWSポストセブン』が報じた元バレーボール日本代表・狩野舞子とジャニーズWEST桐山照史の“3年愛”にある。狩野といえば長年、大谷の恋人候補として噂されていた人物だが、前出の報道により熱愛説はデマだと発覚した。そんな中、ある週刊誌の記者はあの大物女優の名を口にし「今後、恋愛に発展する可能性はあるかもしれない」と話す。その女優とは?

ネタ扱いだった過去の発言が…

前出の週刊誌記者は、かねてよりネットを中心に「お似合い」とされる芦田愛菜との熱愛について語る。

「大谷はかつて、FLASHの記者に〈好きな女性のタイプは?〉と聞かれた際、〈芦田愛菜〉と答えている。芦田は当時、まだ子役クラスの年齢だったこともあり、その時は完全にネタ扱いでした。しかし、ここに来てあの発言に注目する記者が多いんですよ」

芦田は現在19歳。この春、慶應義塾大学法学部政治学科進学し、7年ぶりとなる民放連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(日本テレビ系)に出演中だ。今後も、学業と両立しながら芸能活動を続けていくとみられている。

「学内で浮いた噂は聞きませんし、大学に進学しても勉学を怠らず、女優業との“二刀流”も完璧だと聞いている。出演中のドラマでは同世代の中でも圧倒的な演技力を魅せていますが、それは才能だけでなく努力の面も大きいとテレビ関係者が話していました。相当、台本を読み込んで芝居に臨んでいるようですよ。野球にストイックすぎる大谷と、相性抜群なのでは?」(前同)

芦田は大谷の理想の女性?

別のスポーツ紙の記者もこう話す。

「芦田が本格的に女優復帰したからだと思いますけど、今その話をする記者は複数います。大谷はヤンチャ坊主タイプですが、派手な女性は苦手だという聞いている。だから、アメリカ人や日本のアナウンサーとの熱愛は今後もないと思います。その点、育ちが良さからか上品な印象のある芦田なら大谷の理想と合致しているのではないでしょうか」

夕刊紙の記者も、大谷と芦田の共通点をあげる。

「大谷はメジャー移籍時に没交渉と球団に手紙を書くなど、とにかく礼儀正しく、感謝を忘れない性格だということはよく知られている。一方、芦田は3歳から所属する子役事務所にいまだに在籍している。普通、あのクラスのタレントは大手事務所に移籍するものです。小さい頃から育ててくれた事務所に感謝の思いが強いのでしょう。人間性の素晴らしさが共通していて、個人的には2人がくっついてくれれば…と思ってますね(笑)」

「芦田愛菜ならば世間が納得」ハリウッド進出も?

何よりも、「芦田愛菜ならば世間が納得するだろう」と前出の記者は言う。

「大谷レベルともなると、付き合う相手によっては世間からの“ブーイング”は必至。しかし、頭が良く仕事もでき、しかも大谷と同じ読書家の芦田ならば、みんな納得するのでは? また、彼女は以前CMで流暢な英語を披露していましたし、今後女優を続けるのならば、活躍の場をハリウッドに移してもおかしくない演技力がある。私も含め、記者が大谷と芦田の“熱愛”も…とみているのはこれらの理由からだと思います」

ちなみに、2人は今年3月『オリコンニュース』が発表した「30〜50代が選んだ男女別『理想の後輩』ランキング」で1位を獲得している。

投打二刀流と俳優・大学生の二刀流。しかも共に一流レベルの活躍ぶりをみせている。記者の注目は「現実」となるのだろうか?

image by:Conor P. Fitzgerald/shutterstock.com

MAG2 NEWS