OPが世界から大注目!

 粒ぞろいの2024年冬アニメは、2期の放送作品も目が離せません。なかには1期の終盤で失速気味とも声があがった作品もあり、2期ではどのような展開で進むのか注目が集まっていました。しかし、放送が開始されるとおおむね好評の声が多いようです。そのなかでも、続編の評価が高い注目作品を見てみましょう。

●OPも大人気『マッシュル-MASHLE-神覚者候補選抜試験編』

 甲本一先生の同名マンガが原作の『マッシュル-MASHLE-』は、魔法が当たり前の世界で、魔法が使えず異端児扱いされている主人公のマッシュ・バーンデッド(CV:小林千晃)が、魔法学校の成績トップ「神覚者」を目指して奮闘する作品です。2023年4月に放送された1期では、マッシュが筋トレで培った脅威のパワーと身体能力でイーストン魔法学校の編入試験に合格し、魔法を使う周りの生徒とのトラブルも解決してきました。

 続編の放送決定時に、一部では「筋肉で解決するキャラ設定に飽きるのでは?」と心配の声もありましたが、2期ではいよいよ目標とする「神覚者」に向けた「神覚者候補選抜試験」が中心に描かれ、レベルの高い魔法を使う生徒とのバトルシーンも多くなっています。そんな2期へはネット上でも「ギャグだけじゃないのがおもしろい」「ONE先生作品とハリポタをがっちゃんこした感じで最高じゃんもう」など、好評の様子です。マッシュはパワーだけで数々の試練を乗り越えられるのか、毎週盛り上がりを見せています。

 また2期は、OPの「Creepy Nuts」の『Bling-Bang-Bang-Born』にも注目が集まり、世界中で人気となりました。OP映像内ではマッシュがコミカルに踊るシーンがあり、通称「BBBBダンス」と呼ばれるダンス動画がYou TubeやTik Tokなどに多数投稿されています。

『マッシュル-MASHLE-神覚者候補選抜試験編』は、1月6日から「TOKYO MX」などのTVで放送中のほか、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」などで順次配信中です。

●2期も尊死する視聴者続出?『僕の心のやばいやつ』第2期

 桜井のりお先生の同名マンガが原作の『僕の心のヤバいやつ』は、2023年4月に1期が放送されて、視聴者からは「尊死(あまりの素晴らしさに昇天しそうなこと)続出」 との声が相次ぎ話題になりました。物語は陰キャで中二病の市川京太郎(CV:堀江瞬)と、学園カーストトップにたつ美少女の山田杏奈(CV:羊宮妃那)による、青春ラブストーリーです。

 正反対なふたりは一見交わることはないように思えましたが、大口でおにぎりを頬張ったり、鼻歌を歌ったりする山田の予測不能な姿に、市川がだんだんと惹かれていきます。 1期で彼らは少しずつ距離を縮めましたが、残念ながら付き合うまでには至りませんでした。

 ふたりのさらなる進展に期待が高まる続編では、ファンから「1期よりも力の入った描写がきれい」「待ちに待った2期も毎回ニヤニヤが止まらない」などとの声があがり、やはり好評を集めています。

 また、こちらも音楽ユニット「あたらよ」が歌う『「僕は…」』に、「OPが神すぎる。市川と山田のダンスがかわいくてほっこり」「開始早々もう涙」と、OPが話題になっています。

『僕の心のヤバいやつ』第2期は、1月6日からテレビ朝日系全国24局ネットで放送中、「Amazonプライム・ビデオ」で独占配信中です。

1期終盤に不安の声があった作品の2期は?

●友崎の人生攻略に目が離せない『弱キャラ友崎くん2nd STAGE』

友崎の人生攻略に注目アニメ『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』キービジュアル (C)屋久ユウキ・小学館/「弱キャラ友崎くん2」製作委員会

 屋久ユウキ先生のマンガが原作の『弱キャラ友崎くん2nd STAGE』は、ゲームの世界では日本最高ともいわれるほどの力を持つも、現実では「ぼっち」の生活を送る高校生の友崎文也(CV:佐藤元)が主人公の物語です。「人生はクソゲー」だと思っていた彼が、才色兼備の日南葵(CV:金元寿子)に出会い、現実世界にも真剣に向き合っていく姿が描かれています。

 2021年1月に放送された1期では、葵の指導のもと友崎は人生攻略として学校の女子3人に話しかけたり、おとなしい菊池風香(CV:茅野愛衣)をデートに誘ったりと、さまざまな課題に挑戦します。そして「葵と同じくらいのリア充になる」ことを目指して、続編でさらなる課題へ挑むのです。

 1期の終盤へは「葵がだんだん面倒に感じてきた」「最終回に色々と詰め込まれていたからもうないと思っていた」「というかもはや弱キャラではない」というような意見も見られましたが、続編スタート後は「1期よりもアニメーションの質が上がってる」「シナリオが、よりおもしろくなった」「もうないと思っていたからうれしい。1期からまんまとハマりっぱなし」など、好意的な反応が多くあがっています。2期ではクラス対抗の球技大会や新たな人間関係も描かれ、友崎が葵と人生を攻略していく物語から目が離せません。

『弱キャラ友崎くん2nd STAGE』は、1月3日より「TOKYO MX」「AT-X」「BS11」などで放送中のほか、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「ABEMA」などで順次配信中です。