作画の美しさゆえに残酷な描写もリアル

 2024年1月より放送がスタートした冬アニメも、中盤に差し掛かってきました。多くの作品が盛り上がりを見せるなか、なんだか不穏な雰囲気が抜けない……なんて作品も見受けられます。今回は、視聴者から「グロい」「鬱要素がある」などのコメントが多く、不穏な雰囲気を漂わせている冬アニメを見てみましょう。

●『魔女と野獣』

『魔女と野獣』は、少女ギド(CV:大地葉)が、魔術師のアシャフ(CV:森川智之)と共に、自分に呪いをかけた魔女を探すため旅をするダークファンタジーです。同作は、魔術師や魔女の闘いなどの迫力あるバトルシーンが多く含まれている一方で、その描写がリアルすぎることから注目が集まりました。

 例えば、人間を憎む魔女イオーネ(CV:日笠陽子)が、術式を仕込むために彼女の弟子の手足を切断していたり、ある事件で被害者になった人の目がくり抜かれた死体が吊るされていたりと、序盤から残酷な光景が印象的に残ります。

 さらに第5話の、死霊魔術師ファノーラ(CV:早見沙織)と、魔女に操られる死屍人(アンデッド)を大量に生み出す死霊魔術師との戦いでは、身体が切断されて血しぶきが上がるシーンが生々しく描かれました。

 ネット上では、「作画がきれいだからグロさも際立っている」「魔女や呪いを表現するためには残酷な描写があるのもうなずける」などといわれています。ダークファンタジーなだけに凄惨なシーンが多く終始不穏な空気が漂いますが、中世ヨーロッパのような美しい世界観に、つい引きつけられてしまう作品です。

『魔女と野獣』はTBSほかにて毎週木曜日に放送中です。また、「dアニメストア」「アニメ放題」「U-NEXT」ほか配信サービスでも順次配信されています。

●『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』

『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』は神から与えられたスキルとその強さ(星の数)で将来が決まる世界での、最弱といわれる「星なし」のアイビー(CV:鈴木愛奈)による冒険物語です。同作は、主人公のアイビーをはじめかわいいキャラが織りなす「ほのぼのサバイバルファンタジー」でありながら、内容にはダークな面が含まれています。

 アイビーは「星なし」であるがために不吉な存在として故郷の村で迫害を受け、改名して孤独に冒険を始めた身でした。冒険で出会う人びととの平和なやり取りにほっこりするシーンもありますが、やがてアイビーの命を狙う追手が迫り、逃げざるを得ない状況にはつらいものがあります。

 特に「鬱回」として話題になったのは第3話で、アイビーの家族回想シーンでした。アイビーに愛情を注いでいた家族は、彼女が「星なし」と知った瞬間、態度が急変して家から追い出してしまうのです。父親には「本当に俺の子なのか」といわれるなど、アイビーが不憫なのはもちろん、家族をも見捨てる村人の「星の数」への執着にも恐ろしさを感じます。

 物語が進んで新しい出会いもあり、展開に光が差しつつある同作ですが「コミカルさは出てきたが安定して寂しさを感じる」「これ以上アイビーがひどい目にあわないでほしい」などと心配する視聴者も多いです。不遇な扱いを受けてきたアイビーに対し、幸せを願わずにいられません。

『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』は、TOKYO MX、BS朝日ほかにて毎週金曜日に放送中です。また、また「ABEMA」「dアニメストア」「Lemino」ほか配信サービスでも順次配信されています。

クラスメイトに溶け込む弱キャラ友崎『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』のキービジュアル (C) 屋久ユウキ・小学館/「弱キャラ友崎くん2」製作委員会

自分の周りにもこんな人がいたら怖い!

●『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』

『弱キャラ友崎くん』は、大人気ゲームの日本最高プレイヤーなのに人生はうまくいかない友崎文也(CV:佐藤元)が、学園のパーフェクトヒロインである日南葵(CV:金元寿子)の指南で「リア充」になるための課題をこなしていく物語です。

 第2期となる同作でさっそく出された課題は、クラスでカースト上位の女子である紺野エリカ(CV:金子彩花)に球技大会へのやる気を出させることでした。しかし、クラスの空気を支配する彼女をめぐって、友崎は新たな問題と向き合うことになります。エリカはあることがきっかけでクラスメイトの夏林花火(CV:前川涼子)に嫌がらせを行うようになり、花火もそれに対抗するため、クラスが険悪な雰囲気になってしまったのです。

 第5話まで続いた嫌がらせは、何者かがエリカの机や椅子を倒したことで状況が変わります。犯人を探すエリカでしたが、彼女特有の高圧的な態度が仇となり、仲良しのクラスメイトとも対立するなど事態はこじれてしまいます。

 そんななか友崎は、エリカが周囲の目に悪者として映るよう、何者かが空気を操作していることに気が付きます。実は、花火の味方をしていた葵により、エリカが徐々にクラスメイトから白い目で見られていくよう仕向けられていたのです。結果的に嫌がらせは収まりクラスに平穏が訪れたものの、このことがきっかけで、友崎は葵の計算高さや本質的な部分に疑念を抱き始めます。

 SNS上では「日南葵の底知れない闇を感じる」「クラスの空気に流されていくモブも怖い」などというコメントがありました。人間関係や集団心理のリアルさに恐怖を感じた視聴者が多く、葵の本性も気になるところです。

『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』はAT-X、TOKYO MXにて毎週水曜日に放送中です。また「ABEMA」「dアニメストア」「U-NEXT」ほか配信サービスでも順次配信されています。

 不穏な雰囲気が続いているとはいえ、それは展開に深みを増してより魅力的な作品になるために必要な要素なのかもしれません。冬アニメ後半は、どのように物語が進んでいくのか楽しみです。