年齢を重ねて気持ちに変化が?

 新品の衣類に対する心境の変化を描いたマンガが、Instagramで1000以上のいいねを集めて話題となっています。

 服や下着を購入後、洗濯せずにそのまま着ることに抵抗のなかった作者。しかし最近は、そのまま着用することに対して、なんとなく心にブレーキがかかり……。読者からは、「私も最近は洗うようになりました」「下着とパジャマは洗います」「個包装になっていたら洗わないです」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「ひとこま作者」でマンガを発表している、フカザワナオコさんです。これまでに『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』(幻冬舎)などの作品を手がけています。フカザワナオコさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー実際に、着用前に新品を洗濯してみましたか?

 初めて着用する前に、洗濯をしてみました。いままで買ったばかりの服や下着の衛生面なんて、気にしたことがなかったもので……。でも洗濯したらしたで、なんだか肌の「あたり」も心地良くて、こういうのもいいなと思いました。

ーー下着を洗おうと思ったのは、衛生面に対する意識が変わったからでしょうか?

 衛生面が気になって、というのもあるのですが、年齢を重ねて自分の免疫力の低下を感じ始めていまして……。これまで買ったまま着ても、特に肌が荒れた経験があるわけではないのですが、「大丈夫かな?」と気にするようになりました。

ーーこれ以降、新品のものを着るときは洗濯していますか?

 直接肌に触れる面積が大きい下着に関しては、洗濯してから着用するようになりました。ただ洋服に関しては、まだそこまで気にならないので、カットソーなどは新品をそのまま抵抗なく着ています。

ーーこのほかに「自分の感覚が変わってきたな」と、実感することはありますか?

 コロナ禍があったから、というのも関係しているのかもしれないですが、郵便物や宅配の荷物などを触ったあとは、毎回手を洗うようになりました。昔はそういうのはまったく気にしなかったのですが……。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 私と同じように、「前まで気にしていなかったけど、年齢を重ねて急に気になってきた」という方もけっこういました。でも1番多かったのは、「見た目がきれいでも、それまでの経路は不明なので必ず洗います」という意見でした。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

「いままでまったく気にならなかったことが、急に気になる」という、自分のなかでの感覚の変化をマンガに描きたいなと思ったことです。コロナ禍を経てというのもあるのですが、根本的に年齢を重ねて気になるポイントが変わってきたのかな、と感じています。