ふわふわした雰囲気の意外な一面とは?

 料理教室で作者が出会った女性。ふわふわした雰囲気だったので、「パンケーキしか食べていなさそう」と、作者は思っていましたが、一緒に調理を進めていくうちに、彼女の意外な面が見えてきて……。

 料理教室で出会った女性について描いたマンガ「料理教室に入会し、春巻きを揚げた話」(前編・後編)は、Instagramで投稿されてから合計1万以上のいいねを集めて話題に。読者からは、「面白い!」「素直で真っすぐな子ですね」「一気に好きになりました」など、たくさんの声があがりました。

 このマンガを描いたのは、ブロガーの人間まおさんです。Instagramやブログ「人間まおと愉快な仲間たち」などでマンガを発表しています。

 作者の人間まおさんは、約5年前の2018年から、Instagramやブログにマンガの投稿を始めました。このマンガは、「『料理教室に通っている系の女』であることをアピールしたくなった」のがきっかけで、描かれたものだそうです。

 作者の人間まおさんに、お話を聞きました。

ーーこのマンガ作品は多くの方に読まれましたが、反響はいかがでしたか?

「ほっこりした」「分かる」など、共感のコメントをたくさんいただきました。多くの方に読んでいただけたようで、とてもうれしかったです。

ーー料理教室に通おうと思ったきっかけは、何だったのですか?

 自分で料理をしてみると、分からないことだらけでした。それを都度調べるのに時間がかかっていたので、1度基礎から勉強してみようと思ったからです。

ーーその後、料理教室で学んだノウハウを活かす機会はありましたか?

 実家の両親に何度か作りました。両親の料理をいつも当たり前のように食べていましたが、いざ作り手になってみると「おいしいかな?」「味は濃くないかな」などとソワソワしますね。「おいしい!」といってもらえて、とてもうれしかったことをよく覚えています。

ーー料理教室で出会った女性の印象は、どのように変わっていきましたか?

 第一印象は、「かわいくて、ふわふわした子だな〜」と思いました。徐々に不器用な面や人間味のある一面が見えてきて、親近感がわきました。

ーーこの作品の制作には、どのくらいの時間がかかりましたか? また、描いたときにこだわったポイントはありますか?

 約2〜3時間です。読みやすく、テンポが良くなるように工夫してみました。

ーーこの作品は約半年前の投稿ですが、その後創作活動や取り上げるテーマに変化はありましたか?

 いまは自分の体験談より、誰かの体験談や、日頃からモヤッとしていることをテーマにマンガを描くようになりました。「どこかの誰かに寄り添った作品」を制作していきたいです。

ーー今後、新たに取り組みたい創作活動や、創作以外の活動はありますか?

 現在、平日の午前7時5分から放送されている『おはスタ』(テレビ東京)にて、毎週火曜に私が原作を担当した『あげおとティム』というアニメが放送中です。この記事に掲載されている、マンガ本編の最後のページをぜひご覧下さい。たくさんの人に観てもらえるよう、今後も精力的に制作活動に取り組んでいきたいと思います。また、時間が取れ次第、「東京から河口湖まで」歩いたときのレポートマンガも描きたいです。