作画が異次元のクオリティ

 2024年春アニメはビッグタイトルや期待の新作などが目白押しで、熾烈な覇権争いが起きています。なかには、数々の実績で知られるアニメ制作会社が手がけ、美しい作画が話題になっている作品もあります。今回はそんな美麗な作画の春アニメを見ていきましょう。

●『響け!ユーフォニアム3』

『響け!ユーフォニアム3』は武田綾乃さんによる同名小説が原作で、人気アニメシリーズの3作目にあたります。北宇治高校吹奏楽部で部長を務める主人公の「黄前久美子」(CV:黒沢ともよ)は3年生に進級し、大会へ出場できる最後の年となりました。新たに部へ転校生や新入生を迎え、今年こそ念願の全国大会金賞を目指します。

 そんな『響け!ユーフォニアム3』の制作を務めているのは、1作目と2作目も手がけた「京都アニメーション」(通称:京アニ)です。京アニは緻密に書き込まれた美しい風景や色鮮やかな色彩、まばゆい光の明暗などに定評があり、本作でもその美しい作画が話題になっています。

 例えば、楽器は複雑な形状をしていて描きづらいとされていますが、本作は正確に形を捉えて細部までしっかり書き込まれていました。ほかにも、校舎に差し込む日差しや街の明かりなどの光を効果的に取り入れて、何気ないシーンでも美しく仕上がっています。

 ファンからは「ユーフォの作画だけ次元が違う」「作画が限界突破している」と、絶賛の声があがっています。まだ肝心の演奏シーンはあまり描かれていませんが、序盤からのクオリティの高さに視聴者の期待値も上がっているようです。

『響け!ユーフォニアム3』はNHK Eテレにて毎週日曜午後5時から放送中です。

●『夜のクラゲは泳げない』

 4人の少女が匿名アーティストとして活動するオリジナルアニメ『夜のクラゲは泳げない』も、おしゃれでキレイな作画が高く評価されています。

 本作は事情を抱えた4人の少女が匿名アーティスト「JELEE」を結成し、楽曲を制作する青春群像劇です。JELEEはクラゲを模したマスコットキャラの「JELEEちゃん」を中心にMVを制作しており、主人公の「光月まひる」(CV:伊藤美来)はイラストを、元アイドルの「山ノ内花音」(CV:高橋李依)」は歌と作詞を、花音のファンの「高梨・キム・アヌーク・めい」(CV:島袋美由利)は作曲を、まひるの幼なじみの「渡瀬キウイ」(CV:富田美憂)は動画制作を担当しています。

 本作を制作しているのは、昨年大ヒットした『【推しの子】』を手がけた「動画工房」です。もともと動画工房は作画がキレイなことで有名でしたが、『【推しの子】』のキラキラとした美しい作画が話題になり、さらに評価が高まりました。

『夜のクラゲは泳げない』では、特に1話のネオンが輝く渋谷の街並みが圧巻です。色とりどりの灯がきらめくなかで、まひると花音が初めて出会い、ひとりで匿名シンガーとして活動していた花音の曲を聞くシーンは幻想的でした。

 さらに、1話の終盤でまひるが描いた壁画の前で歌う、自称アイドルの路上ライブを花音が乗っ取り熱唱するシーンは、これまでのカメラワークと違って動きがあり、熱量を感じるアツいライブとなっています。

 これらの作画は大きな評判となり、「作画が良すぎて、まるで映画を観ている気分になれる」「作画がオシャレで雰囲気が合いすぎてる」「実写の渋谷よりきれいかも」と話題になりました。

『夜のクラゲは泳げない』はTOKYO MXほかにて、毎週土曜日25時より放送中です。

迫力満点の試合の作画に圧倒される

●『忘却バッテリー』

TVアニメ『忘却バッテリー』ティザービジュアル (C)みかわ絵子/集英社・KADOKAWA・MAPPA

 野球部がない都立高校を舞台に高校野球を描いた『忘却バッテリー』(著:みかわ絵子)は、「少年ジャンプ+」で連載中の同名マンガが原作です。

 ダブル主人公の捕手「要圭」(CV:宮野真守)と投手「清峰葉流火」(CV:増田俊樹)は、中学生時代に怪物バッテリーと呼ばれ、数々の野球選手を絶望させてきました。しかし、要が記憶喪失になったことで、ふたりは野球部がない都立小手指高校に入学します。そこには、怪物バッテリーの圧倒的な強さに絶望した、「山田」(CV:梶裕貴)をはじめとする野球を辞めたメンバーが集結していました。

 そして、元怪物バッテリーと、辞めてもどうしても野球に惹かれてしまうメンバーたちは、発足したばかりの野球部に入り甲子園を目指すことになります。

 本作は『呪術廻戦』など数々のヒット作を手がけたMAPPAが制作しており、迫力のある作画は本作でも健在です。例えば、1話終盤で清峰が全力で投げるシーンは、投げる直前の手元を映したスローから一転、スピード感あふれる豪速球が要のミットへ一直線に向かい迫力満点でした。ほかにも、4話で要の顔面にファウルチップが直撃した描写は、要の目線で描かれ、あまりの迫力に恐怖を覚えてしまうほどです。

 これらの作画は「作画が良すぎて怖い」「あまりにも自然過ぎて目がいかないかもだけど、小さな仕草や野球の動きなど、作画の素晴らしさを感じる」「野球中継じゃ見られない野球が見られる」とファンから好評で、今後の野球の試合の作画にも期待が高まっています。

『忘却バッテリー』はテレ東系列にて毎週火曜深夜24時から放送中です。