「今朝は早くからぽん助さんに起こされましたので、そうだ新聞屋さんを待ち構えてみようと待ってみました!」

新聞受けの前で新聞の投函(とうかん)を待ち構える猫ちゃんの動画がInstagramで話題になりました。

投稿したのは、飼い主さん(@ponsuke20210405)。動画の猫ちゃんは、茶トラのぽん助さんです。4月で3歳になる男の子。飼い主さんによると、ぽん助さんは新聞受けに入ってきた新聞を取り込むのが日課だとか。この日は、午前4時10分頃から新聞受けの前で待機。それから数分後、バイクに乗ってやってきた配達員さんが到着して新聞受けに近付き、新聞を入れる際にぽん助さんに気付いたのか、少し遠慮がちに押したり引いたりした後…投函を完了。そんな一部始終を興味深そうに室内から“監視”していたぽん助さんの姿を目にした人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

「新聞受けから猫さんのお手てが出て来たら、さすがにビビりますよね」

「新聞の差し方が優しくないですか?ニャルソックバレてる?」
「新聞受けから猫さんのお手てが出て来たら、流石にビビりますよね」
「お待ちかねの新聞入って来たのに固まってるのも最高!!かわいい」
「こっから来んのやろ?って顔して待ってんのに差し込まれた途端びっくりするの愛しい」
「ムチャ可愛くね何回も見てしまいます」

多くの人たちがくぎ付けになった新聞待ちをするぽん助さん。撮影時のことを、飼い主さんに聞きました。

新聞を取り込むのが日課の猫さん 今回初めて新聞受けの前で待機してみた!

──いつも新聞受けに入った新聞を取り込むのが日課だというぽん助さん。この日は?

「この日は、3月13日早朝、新聞取り込み89日目です。新聞屋さんを待ち構えてみたらぽん助さんがどんな反応をするかという興味本位で動画を初めて撮りました」

──新聞受けの前で待ち構えたのは初めてだったと。配達員の方は、新聞を入れる時に押したり引いたりして…中で待ち構えていたぽん助さんに気付いていた?

「新聞配達の方は新聞を入れるまでは気付いていなかったと思います。ただ、いつもは真っ暗な玄関に電気が付いていて、猫がのぞいていたのでそこで気付いたようです。忙しいのに新聞配達の方を驚かせ、手間を取らせて申し訳なく思っていますが…」

──動画では、ぽん助さんは差し込まれた新聞を見て少し驚いていたようですね。この後、どうなった?

「いったん乗っていた台から降りて、また新聞受けの前に戻りました。いつも以上に新聞を手早く取り込み、外を眺めていましたね。外を気にしている様子でした」

猫さんが、新聞を取り込むようになったのはなぜ?

──ぽん助さんは、いつ頃から新聞受けの新聞を取り込むようになったのでしょうか。

「以前は母が新聞を取り込んでいたのですが、たまたま母が起きるのが遅くぽん助さんが先に起きていた時に何度か新聞が中に入っていたそうで。もしかしてぽん助さんが入れているのかも…となって、私が初めて見たのが12月13日のことでした。以来、取り込む様子を動画で撮影してインスタに投稿しています」

──なぜ取り込むように。

「外の世界に憧れているのか…よく窓から外を眺めているんですが、郵便受けは直に風に触れられて外が見えることで好きなのかなと。そこに新聞や郵便が入ると視界が遮られるため、邪魔で取り込んでるのかな?と思っています。また新聞を取り込むとちょっとしたおやつやご飯をあげるので、それが楽しみなのかな。取り込むと褒めるので。それがうれしいのかなと思うところもあります」

──そんなお利口さんなぽん助さん。普段はどんな猫ちゃん?

「甘えん坊で少し臆病で賢い子。日中飼い主はほぼ仕事で不在なのですが、大半こたつで寝てるようです。熱くなったら出てきてまた入って…繰り返しているとか。飼い主が休みの日は一緒に昼寝して、椅子に座ってたら膝の上で寝てしまいます。トイレにもついてくる子です(笑)」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)