映画『お終活』の第二弾、『お終活 再春!人生ラプソディ』が5月に公開されます。高畑淳子さんが主演を務めるこの映画は、主人公が若い時に諦めた夢への再挑戦を描く作品。今回高畑さんは苦手意識があった歌にも挑戦。今までの役者としての挫折と成長、さらに健康管理についても語っていただきました。
この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年4月号に掲載の情報です。
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たとえダメでも、夢に向かう自分に出会えるほうが幸せ。謙虚になるし、努力もできる。
――「お終活」シリーズ第2弾、高畑さんの主演映画『お終活 再春!人生ラプソディ』が5月に公開されます。

私の演じる千賀子さんが、若いときにあきらめた歌手の夢に再挑戦する物語がすてきだと思いました。
ただ、台本を読んでみたら、実際に歌う場面があったので「大変なことになった!」と。
あるミュージカルに出演したとき、うまく歌えなかったことがあり、歌には苦手意識があったんです。
だから、慌ててカラオケを用意していただき、10年ほどお世話になっているボイストレーニングの先生に、お稽古をお願いしました。
おかげで本番で歌ったら、思った以上に気持ちよくて。
生バンドの演奏で歌うなんて、滅多にないことですし「これは病みつきになる」と千賀子さんの気持ちがよく分かりました。
――高畑さんは、夢をあきらめたことは?
私自身の若い頃を振り返ってみると、高校卒業後に上京し、桐朋学園短期大学部演劇学科でお芝居の勉強を始めたものの、未経験だったこともあり、毎日怒られてばかりの劣等生でした。
卒業するときも、いろんな劇団にことごとく落ちて。
大学受験まですべて合格してきたのに...と落ち込むなか、辛うじて拾っていただいたのが現在も所属する青年座でした。
でも、劇団に入った後も、なかなか結果が出ませんでした。
いろんな役に挑戦したものの、劇評では容姿や声の大きさまで批判され、散々。
母からは「30歳までにあかんかったら、帰ってこないかんで。あんたが供給体制でも、需要がないんやから」と言われ、お見合いの口も探していたようです。
その一つはお煎餅屋さんだったようですが、私がお店に立ったら、きっと繁盛したんじゃないでしょうか(笑)。
約束の30歳を迎えたとき、「これでダメなら国に帰る」と覚悟を決めて臨んだのが、「セイム・タイム、ネクスト・イヤー」という舞台。
それぞれ家庭を持つ男女が毎年一日だけ会い、長年にわたって浮気を繰り返す姿から人生の悲喜こもごもが浮かび上がる大人のコメディです。
私が演じたのは世間知らずのまま若くして母親になり、やがて大学に通い、社長になる女性。
そのとき初めてお芝居が評価されたんです。
劇評に「同一人物とは思えない」と書かれましたが、それまで自分の持ち味を生かせる役と出会っていなかったんでしょうね。
役者は役との出会いによって変わるものだなと、改めて思いました。
ただ、そのお芝居でも開幕前日、相手役の加藤健一さんから「高畑さんの芝居はどこも悪くないけど、つまんないんだよね」と言われ、頭からバケツの水をかけられたような気分でしたよ。
でも、よく聞いてみたら、「お芝居はお祭りですから、大いに遊んでください。お客さんは高畑さんが遊んでいる姿を見に来るんですから。人間はずるかったり、もろかったりするところがいっぱいある。上手にやろうと思わず、そこを惜しみなく、怖がらずに出し、生きてください」とおっしゃったんです。
私はそれまで、母と約束したタイムリミットもあったため、「うまくやらなければ」と、演出家の話を一言一句漏らさず書き留め、「右に行け」と言われたら、「右に行ったまま、死んでも動かない」というお芝居をしていたんです。
でも加藤さんは「演出家の言う通りになんか、やりたくないでしょ。自由に生きてください」って。
そこではたと気付きました。
「そうだ。それがやりたくて私はこの世界に飛び込んだのに!」と。
元々私は、親がすすめるまま学校の先生を目指し、学校でも言われたことに素直に従う子どもだったんです。
でも同時に、「このまま先生になって大丈夫かな?」という一抹の不安もあり、自分でものを考えたいという思いから、以前から気になっていたお芝居の世界に飛び込みました。
加藤さんのお話で、そのことを思い出し、それからは自分の思うように生きていこうと、考えが変わりました。
――それが転機になったと。
運のいいことに、ちょうどその頃、日本はバブル経済に向かう時期で、東京に劇場が林立し、いろいろな舞台に立つことができました。
森光子さんや浅丘ルリ子さん、草笛光子さんといった心から尊敬する先輩方のお話を伺うことができたのは、私の人生の財産です。
市原悦子さんにお会いしたときは、図々しいと思いながらも、「いいお芝居をするために大事にしていることを、一言教えていただけませんか」とお願いしました。
そうしたら市原さんが、「たかが芝居、されど芝居」と教えてくださって。
その言葉は、いまも私の宝物です。

P69.jpg「舞台公演中はセリフを覚えるため、頭の9割方を使ってしまうので、忘れ物や失くし物が多いのが悩みです。でも、子どもの頃から母に『あっちゃん、ない、ない、言う前に、3回探しなさい』とよく注意されていました(笑)」

やらないよりはやったほうがいい
――昔の夢をあきらめきれずにいる人は少なくありません
そういう方は、ぜひ挑戦したほうがいいと思います。
仮にそれが、すべてをひっくり返すようなことであれば、いろんな人を巻き込むので、自分一人で決断するのは難しいかもしれません。
その場合、一歩でも近づけそうなことをしてみたらいいと思います。
その一歩が二歩目に繋がり、他の誰かを巻き込んで三歩、四歩と本来の夢に近づく可能性もあるはずです。
逆に、挑戦したものの「違った」と引き返すこともあるでしょう。
でも、やらないよりは、やったほうがいい。
やらずに「あのとき、ああしておけば...」といつまでも言い続けるより、たとえダメでも、夢に向かっていく自分に出会えるほうが幸せではないでしょうか。
その過程で努力もするし、謙虚にもなるでしょうから。
私の場合、周りから「交通量の多い道路にばかり飛び出していくような危なっかしい生き方」とよく言われますが(笑)。
しかも、舞台の幕が開くときは怖くて、いまでも毎回、「絶対に救急搬送される」というくらい心臓がドキドキします。
でも、人間はいつか必ず死にます。
そのとき、後悔しない生き方をしたいですよね。
――健康維持はどのように?
体力維持のため、1日おきにプールに行き、20〜30分かけて1kmずつ泳ぐようにしています。
行きはクロール、帰りは背泳ぎ。
最後はバタフライを交えた個人メドレーとウォーキングをやって。
本当は2kmくらい泳いだ方がいいのですが、なかなか難しいですね。
記憶力も衰え、セリフを覚えるのも、昔よりずっと時間がかかるようになりました。
だから、いまはセリフを紙に書き、自宅の壁に張って覚えるようにしています。
芝居の開幕直前は、壁一面にセリフが呪文のように張られていて、まるで「耳なし芳一」です(笑)。
――人生百年時代、目標は?
今後、年齢を重ねて芝居を続けていく上では、「半生(はんなま)」が大事だと思っています。
リハーサルを繰り返して芝居を完璧に仕上げるのではなく、不完全でもいいから、半分生の状態で本番に臨む...といった感じでしょうか。
森繁久彌さんの有名なエピソードがあります。
テレビドラマがまだ生放送だった頃、森繁さんが、覚えきれないセリフをセットの仕切屏風に書いておいたところ、演出家の方が撤去してしまったそうなんです。
出てきた森繁さんは仕方なく、スタッフが気付くまで30秒くらいじっと宙を見つめて芝居をしたんだとか。
でも、その芝居が絶品だったらしく、「森繁の空白の30秒」と語り継がれることになりました。
そんなふうに、身をさらすだけで「面白い」と言われる境地に辿り着けたらと。
4月に渡辺えりさん作・演出の「さるすべり」という舞台に出演する予定です。
私は昔から、神経質すぎる傾向があるので、そういうものをえりさんから学べたら、と思っています。
取材・文/井上健一 撮影/吉原朱美 ヘアメイク/山口勝久(Allure) スタイリスト/森 美幸(監物事務所) 


女優

高畑淳子(たかはた・あつこ)さん

1954年10月11日生まれ。香川県出身。76年、劇団青年座に入団。数多くの舞台に立ち、2013年「組曲虐殺」と「ええから加減」で読売演劇大賞最優秀女優賞受賞。14年秋、紫綬褒章を受章。ドラマでは、NHKの大河ドラマ「篤姫」(2008年)、「真田丸」(16年)、「どうする家康」(23年)、連続テレビ小説「なつぞら」(19年)、「舞いあがれ!」(22年)などに出演。2024年は4月に渡辺えり作・演出の「さるすべり」(紀伊國屋ホール)に出演。