皆さんは「成功している企業」に対してどのようなイメージをお持ちですか?
一般的に、成功している企業には同じ特徴が複数あります。なかでも以下の要素は、業種の違いに関係なく共通していると言えます。

「明確なビジョンと使命を持ち、組織全体が共通の目標に向かって事業を展開している」
「優秀なリーダーおよび経営陣のもと、従業員のチームワーク体制が整っている」
「顧客のニーズを理解して製品やサービスを提供し、顧客満足度の向上を継続できている」
「従業員を大切にして、働きやすい環境を維持している」

これらのなかで、人事・労務が中心となって取り組むべきことは「従業員を大切にして、働きやすい環境を維持する」でしょう。
企業経営するうえで重要な「経営資源」は主に、ヒト・モノ・カネ・情報の4つです。人材は「人財」とも呼ばれ、企業の成功に欠かせない要素です。

では、「従業員を大切にして、働きやすい環境を維持する」ためにはどうすればよいでしょうか? それには以下の5つの課題に取り組むことが求められています。

・優秀な人材の確保
・多様な働き方への対応
・従業員の管理と育成
・福利厚生、生活支援
・業務改善

実は上記の5つはそれぞれ関連性があり、同時に取り組むことで全て実現できます。

人材不足により、採用市場は「優秀な人材の確保」が難しい時代と言われています。働き手は「多様な働き方」を求めており、優れた人材を獲得するためには企業は柔軟な姿勢での採用活動が必要です。

多様な働き方とは、例えばリモートワークやフレキシブルな勤務体系を提供して、従業員のニーズに対応することです。その働き方を実現するには「従業員の管理と育成」によって、それぞれが自身の能力を発揮できる仕組みをつくらなければなりません。

また、従業員が心身共に健康で充実した思いで働けることも、離職防止に欠かせない要素です。健康診断や予防プログラムなどを実施して健康維持を支援し、私生活と仕事を両立しやすい労働環境に整えて、ワーク・ライフ・バランスの確保をサポートすること。つまり、「福利厚生や生活支援」を行なうことが大事です。

これらの労働環境を整えるためには、「業務を改善する」ことが大前提となります。改善の施策としては、例えば新しい技術やツール(例:勤怠システムや給与計算ツールなど)を導入して、業務の効率化や自動化を進めれば生産性が上がり、労働環境がよくなります。 このように、従業員を尊重した職場の環境づくりは、先にあげた5つの課題をクリアすれば実現できるのです。

マネジーでは、人事・労務の立場でこれらの課題に取り組む際に役立つ資料を多数ご提供しています。そのなかからごく一部を、ここでピックアップしてみました。

【優秀な人材の確保】に役立つ資料

新卒エンジニア採用施策アイデア大全 / 株式会社サポーターズ

DX推進やIT部門の強化を目指す企業なら、優秀な新卒エンジニアの採用が欠かせません。
他社との人材確保競争に負けない施策を、多角的に取り組みませんか?
新卒エンジニアの採用に向けた139の施策を解説しています。


管理部門職種別 面接質問集【MS-Japan】 / 株式会社MS-Japan

優秀な人材を確保するために避けては通れない採用面接。
双方のミスマッチや早期退職を防ぐために、面接でどのような質問をするのがよいか悩んだことはありませんか?
採用のプロである人材エージェント監修の面接質問集をチェックしてみてください。

【多様な働き方への対応】に役立つ資料

リモートワーク時代に中堅・中小企業が最優先で検討すべき勤怠管理システムとは / 株式会社ソウルウェア

中堅・中小企業においても、従業員のワーク・ライフ・バランスの実現をするため、リモートワークやフレキシブルな勤務体系を導入しているところが増えています。
しかし、これらの導入によって、従業員側と勤怠管理担当側それぞれに課題や負担が増えることも。
これらの課題や負担を一掃する方法をご紹介します。


LoopGate / ギンガシステム株式会社

複数拠点を持つ企業にとって、本・支社それぞれの従業員が参加する会議のための時間やコストの発生は、課題のひとつと言えるでしょう。
また、取引先企業と打ち合わせをする機会が多い企業も、同様かもしれません。
オンラインミーティングよりもクリアな映像と音声で話し合いを行なえる“テレビ会議”を、検討してみませんか。

【従業員の管理と育成】に役立つ資料

HRBrain / 株式会社HRBrain

従業員の能力を最大限発揮させて活躍できるようにするためには、適切な人事評価やタレントマネジメントが必要です。
簡単・シンプルな人事管理システムを導入して人材データを効率よく使い、“戦略的”な人事を実現したい人事担当者は注目!


若手社員の早期離職を防止するためにできること / 株式会社ラフール

自社の若手従業員の離職についてお悩みではありませんか?
定着率向上を目指し、育成や職場環境改善などの施策を行なっている企業は多いですが、現状は大学新卒就業者の約3割が就職後3年以内に離職しています(厚生労働省調査)。
企業が若手従業員の早期離職を防止するために本当にすべきことを、離職理由ランキングに沿って解説しています


【新卒エンジニア育成】入社1年で8割が一人前!サイバーエージェントの新入社員育成 / 株式会社サポーターズ

新規事業を生み出しながら事業拡大を続けているサイバーエージェント。
同社の強みのひとつが、優秀な若手エンジニアが多数在籍していることです。
伸びるエンジニアを見出す採用基準と、若手の成長を促すための仕組みを、サイバーエージェントの常務執行役員とエンジニア新卒採用責任者に直撃!

【給与計算】に役立つ資料

Pay-Look / 株式会社クリックス

毎月発行する給与明細のほか、賞与明細、源泉徴収票および社会保険料改定通知などの明細を電子化すれば、業務効率化やコスト削減はもちろん、従業員にとっても利便性が向上し、自社への満足度も上がります。
働きやすい環境づくりの一環として、給与明細などをまとめて電子化してみませんか?

【福利厚生、生活支援】に役立つ資料

福利厚生サービス選び方ガイド / 株式会社ベネフィット・ワン

優れた人材の獲得や定着のために、福利厚生の充実化が見直されています。特に、近年は中小企業でも大企業並みの充実した福利厚生を実現できるサービスが登場しており、すでに多くの中小企業が福利厚生の充実化に取り組んでいます。福利厚生サービスの選び方を知り、ぜひ“本当に使える”福利厚生を導入しましょう>>>


OFFICE DE YASAI 導入事例 / 株式会社KOMPEITO

オフィスに新鮮なサラダやカットフルーツ、手作り惣菜を届けてもらえる“置き型社食”の福利厚生サービス「OFFICE DE YASAI」の導入事例をご紹介。
従業員の健康維持支援や生活支援につながるサービスです


人事異動・新入社員のエリア配属をラクにする住居手配を効率化するヒント / 株式会社共立メンテナンス

新入社員や転勤になる従業員のエリア配属先ごとの住居手配は、人事・総務担当者が行わなければならない煩雑な業務のひとつです。
これらを解消する社員寮サービスを見てみませんか?

【業務改善】に役立つ資料

中堅大企業のための人事給与BPO導入チェックポイント / 三菱総研DCS株式会社

企業活動において業務プロセスの一部を一括して専門業者に外部委託する「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」。
なかでも、人事給与アウトソーシングサービスが注目されていますが、従業員1,000〜3,000人の中堅大企業は人事給与BPOの推進が難しいと言われています。
そこで本資料では、推進の際に注意すべきポイントや、問題解決のアプローチを解説しています


チェックリスト付き! スムーズなシステム移行のダンドリ / 株式会社マネーフォワード

DX推進にあたり、バックオフィスシステムの移行を成功させるためのポイントを、チェックリストとともに解説。
リプレイス全体の流れ、移行を成功させるための3つのポイント、移行時に発生するよくある課題を取り上げています


上記以外にも、人事・労務担当者が直面する多くの課題に対して、すぐに実践して活かせるヒントを多数掲載した業務お役立ち資料を揃えています。すべて無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください!

人事業務のお役立ち資料のページはこちら