大鰐温泉駅前のカフェ&バー「From O(フロムオー)」(南津軽郡大鰐町、TEL 0172−55−9933)で4月13日、ワニ肉を使ったホットドッグ「ワニドッグ」の販売を始める。(弘前経済新聞)

 2022年6月にオープンした同店。大鰐在住の若者3人が経営する。3人は同級生で、地元大鰐を盛り上げようとUターンした。同店のオープンだけでなく、イベントを企画したりねぷた団体を立ち上げたりしている。

 同店では月替わりで3人が順番に新メニューを考案し、人気が出ればグランドメニュー化する。「ワニドッグ」(1,300円)は山本晴也さんが考えたメニューで、大鰐の駄じゃれからワニ肉を使ったメニューを思いついたという。「単純にワニ肉を食べてみたいと思ったことがきっかけ。食べてみると鶏肉のような食感で、最初は唐揚げにしてみた」と山本さん。

 山本さんによると、唐揚げは作ったものの見た目のインパクトがなかったため、別のメニューを考えたという。小松菜の粉末を使った緑色のホットドッグ用バンズを見つけ、ワニの尻尾を模したワニ肉を入れたホットドッグを考案。緑色のチップスでうろこを再現し、アボカドをトッピングする。アボガドは漢字で「鰐梨」と表記するという。

 山本さんは「大鰐にはワニのオブジェなどがたくさんある。まちあるきのついでにネタとしてワニドッグも食べてもらえれば」と笑顔を見せる。