マルシェイベント「東加古川軒先市場」が5月26日、東加古川駅近くで開催される。会場は、JR東加古川駅南口から東へ徒歩5分の場所にあるテイクアウトカフェ「kaku°(カクド)」(加古川市平岡町)からヘアサロン「artilib(アーティブ)」までの通りと、その周辺。(加古川経済新聞)

 当日は、キッチンカーや野菜、雑貨など16店舗が出店する。協力開催してきた「コープ東加古川」は、3月の閉店後初めての参加となる。今回は4月にオープンしたコープつどい場「虹」で、音楽演奏会や商品試食会を開く。

 主催者の一人、西嶋輝さんが経営する「kaku°(カクド)」は5月28日で2周年を迎える。オープン当初に販売していたブレンドコーヒーを期間限定で復活。5月21日から販売し、同イベントでも扱う。

 西嶋さんは「より多くの人に足を運んでもらい、この地域を知ってほしい、という始めたときからの思いは変わらない。イベントから日常につなげようと、野菜など日常のものを買える『市場』としての機能を少しずつ充実させてきている。普段の行動範囲の一部になっていけば」と意気込む。

 開催時間は9時30〜15時。駐車場なし。公共交通機関での来場を呼びかける。