コラージュ作家・宮原あゆみさんによる個展「from afar」が現在、安曇野・穂高のギャラリーカフェ「月とビスケット.」(安曇野市穂高柏原、TEL 0263-87-7031)で開催されている。(松本経済新聞)

 壁に飾ったコラージュ作品

 宮原さんが「実際にあったらいいな」と想像した花をモチーフに制作したコラージュ作品、約50点を展示。ピンクの茎の先に青い花が咲いているものや、くるくると茎が丸まったものなど、多彩なデザインの作品が並ぶ。厚紙を花びらや茎、葉の形に切り取り、水彩絵の具や色鉛筆などで色を付けた後、貼り合わせて作る。裏側に針を付けて壁に配置するほか、厚紙で作った花器と合わせてディスプレーする。

 花をモチーフにしたデザインのポストカードや便箋、ラッピングペーパーも用意。ラッピングペーパーは色鮮やかなものと、モノクロのシックなデザインのものがある。店主の鶴飼友紀さんは「プレゼントを包む以外に、そのまま額に入れて飾ってもかわいい」と笑顔を見せる。

 宮原さんは名古屋市在住。愛知県立芸術大学美術学部美術科で油絵を学び、2009(平成21)年に卒業した。現在は、自身の作品をグッズ展開するほか、個展やグループ展を行っている。

 同店での個展は初めて。「友人が持っていた宮原さんのグッズを見て、すてきだと思った。岡谷市で個展を行ったことを知り、うちでも開いてほしいと依頼した」と鶴飼さん。花の作品に合わせて春に開催することにした。「お気に入りの花を探しに来てほしい」と呼びかける。

 価格は2,000円〜。営業時間は土曜・日曜の11時〜16時。5月18日まで。