キッチンカーや屋台が出店する「御宿うみそらゴールデンウイーク」が5月3日〜6日の4日間、月の沙漠記念館(御宿町須賀)前広場で開催される。(外房経済新聞)

 メキシコの遊び「ピニャータ」。昨年も多数の子どもが参加した

 同広場は、御宿海岸の目の前にあり、白い砂浜を眺めながら買い物や食事を楽しむことができる。

 御宿町観光協会主催の同イベント。2018(平成30)年〜2020年、同町地域おこし協力隊として活動した三次恵美子さんが企画し、昨年、初開催した。

 5日には、昨年好評だったメキシコの文化を楽しむ祭り「Cinco de Mayo(シンコデマヨ)」を開催。この日は、メキシコやラテンアメリカに関連する飲食店、雑貨店の出店のほか、同町のキャラクター「エビアミーゴ」が登場し、メキシコの子どもの遊び「ピニャータ」の体験も行う。併せて、プロレスラー大和ヒロシ選手によるメキシコ式プロレス「マット・ルチャ・リブレ」の試合も予定する。

 三次さんは「メキシコのアカプルコ市、テカマチャルコ市と姉妹都市協定を結ぶなど縁の深い御宿町で、気軽にメキシコ文化を楽しむことのできるイベントを開催できればと考え企画した。御宿とメキシコとのつながりを身近に感じていただければ」と参加を呼びかける。

 開催時間は10時〜15時(5日・6日は16時まで)。
5日の「マット・ルチャ・リブレ」は15時〜。荒天中止。