出張料理とたき火カフェサービスを提供する「LITTLE KNOT(リトルノット)屋久島」(屋久島町尾之間)が開業して、4月24日で2カ月がたつ。(屋久島経済新聞)

 アウトドア料理の数々

 屋久島のホテルで経験を積んだ料理人、藤原和寛さんが「食」と「たき火」をテーマに始めたサービスで、出張たき火カフェ、体験型たき火ワークショップ、野外出張料理、手ぶらキャンプのコーディネートなど、「食」と「たき火」にまつわるさまざまなプログラムを用意する。

 野外出張料理のメニューは、前菜、燻製(くんせい)、ダッチオーブン料理、カルパッチョ、スープなど、予算と食材に合わせコーディネート。それらの料理をキャンプ場や事前に了解の取れた宿泊施設の庭に配達し、セッティングまで行う。
 出張たき火カフェでは、たき火で焙煎(ばいせん)したコーヒーなどを、スイーツとともに振る舞う。

 「ホテルを退職したのを機に、もっと自分らしく生きたい、屋久島の豊かな自然と生命の循環を、料理とたき火で表現したいと思った」と藤原さんは開業のきっかけを話す。

 月曜〜木曜は、屋久島南部へ夕飯のデリバリーも行っており、屋内や島外への出張料理など、顧客の需要に合わせ対応していくという。

 料金は、出張たき火カフェ=1人2,500円(2人〜)、野外出張料理(出張費込み)=1人8,000円〜(たき火カフェ含む、2人〜)。ケータリングは1人5,000円〜(10人〜)。