顔を変えられる

【大型連休にもぴったり!】あの大人気のネコ型ロボット「ベラボット」がおうちに呼べちゃう!? 作れちゃう!?の画像一覧

最近息子を連れてファミレスに行くことが多いのですが、そのさい、いつも食事よりも彼の心をつかんで離さないモノがあります。それがネコ型配膳ロボット「BellaBot」(ベラボット)です。

軽快な音楽とともに、けなげに食事を運んでくれる様子は、見ている大人もハッピーな気持ちになります。
「父ちゃん、これ家に欲しい!」
そんな無垢な息子の望みを叶えるべく、調べに調べた結果、たどり着いたのがこちらの『がんばれ! ネコ型配膳ロボット BellaBot FANBOOK』でした。

『がんばれ! ネコ型配膳ロボット BellaBot FANBOOK』ベラボットのペーパークラフトが付いたブランドムックなのですが、これが超本格的。早速入手して作ってみたところ、その出来のよさに驚きました!当記事では、「特によかったポイント」と、「ここに気を付ければ、さらに仕上がりがよくなるポイント」を合わせて紹介したいと思います。

実際によかったポイントを5つピックアップ!

では、息子と一緒に作ってみて、楽しかったポイント、よかったポイントを5つピックアップして紹介します。

よかった① 親子で楽しめるよう、ハサミは必要なし!

用意するのは木工用ボンド(のり)と両面テープのみ最低限用意するのは、のり(木工用ボンド)と両面テープだけ! 各パーツ自体は、手で簡単に切り離せるのでハサミを使用する必要はありません。これ結構重要で、子供と一緒に作業するさい、刃物は少し怖いのが正直なところ。これなら安心して一緒に作業に取り組めます。

よかった② イラストでの手順が子供にもわかりやすい!

イラストを見ながらサクサク進められる作成手順は描かれたイラストに沿っていくだけ。これなら子供でも視覚的にわかりやすいです。漢字にルビが振ってあったらもっとよかったかな。

よかった③  適度な難易度が心地いい!

意外と難しい部分も。腕の見せ所実際に完成までに要した時間は2時間半ほど。基本はサクサク作り進められるのですが、このカーブを描くパーツの接着のように、普段模型作りに慣れていた私でも「お、ここ歯ごたえあるな!」というポイントが。それをサラッとこなすことで、「父ちゃん、すごい!」と父親としての威厳を保つことができました。ありがとう、ベラボット!

よかった④ 細かなパーツも抜かりなし!再現度がすごい!

細かなパーツもリアル!これ見てください、トレイに載せるパフェでサイズは3㎝くらいなんですが、とってもリアルなんです!こういうのを1つ1つ作っていくのは楽しくて仕方ありません!

よかった⑤ 約30㎝のビッグサイズで迫力満点!

ベラボットのペーパークラフトが完成!出来上がりはこちら!なんと、30㎝ほどのビッグサイズになるんです。リアルでしょ!?
顔を付け替えられたりと“遊べる”要素も十分なんです。

顔を変えられる

ここに気をつければ、さらに仕上がりがよくなる!

では、実際に作ってみて、「ここは気をつけたほうがいいなー」と思った箇所が2つあるので、そちらも紹介したいと思います。

気を付ける① 作業中の「手」はきれいに

本体の大部分は「白」。のりや木工用ボンドなどを使っていると、意外と手が汚れて、その汚れが本体に付いてしまうことも。なので、作業中に手にのり(ボンド)が付いてしまった場合は、その都度落としておくことをおすすめします。私はお手拭きを手元に置いて作業してました。

気を付ける② 見えない部分はセロハンテープで補強

カーブを描く部分やパーツを差し込む部分などに、裏から見えないところでセロハンテープで補強しておくことをおすすめします。遊びがいのある商品なので、子供たちは食事を乗せ換えたり、顔を変更したりしますので、耐久性を高めておくに越したことはありません。

まもなく到来するゴールデンウィーク。どこかに出かけるのもいいですが、「『がんばれ! ネコ型配膳ロボット BellaBot FANBOOK』を親子で楽しむ」というのも、大型連休のとても素敵な過ごし方だと思います。

気になったかたは、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね!
充実感が得られ、おうちの中が華やぎますよ!