ドラマ「silent」の風間太樹が監督を務め、川西拓実と桜田ひよりが共演する『バジーノイズ』。本作の公開日が5月3日(金・祝)に決定。あわせて、第3弾キャストとして、円井わん、奥野瑛太、櫻井海音、佐津川愛美らの出演と、特別ステッカー付ムビチケ前売券の発売が決定した。

週刊ビッグコミックスピリッツで連載されると、その登場人物たちの心理描写のリアルさ、DTM(=デスクトップミュージック)を題材に誌面を飛び越えてくるかのような独特な音楽表現とタイムリーなテーマ性でSNSを中心に熱い支持と共感を集め、従来の音楽マンガとは全く違った、デジタルネイティブ世代における新しい音楽コミックスとして大きな話題を呼んだ「バジーノイズ」。JO1の川西が、人と関わることを必要とせず、たった一つの“好きなもの”である音楽をPCで作り、一人奏でるだけのシンプルな生活を送っている清澄を演じ、俳優、モデルとして着実にキャリアを重ね、風間監督とは「silent」に続き2回目のタッグを組むことになる桜田が、自分の気持ちに素直に生き、清澄の閉じた世界に強烈なノイズが流れ込むきっかけとなる潮に扮する。さらにレコード会社に勤める潮の幼馴染、航太郎に井之脇海、清澄と音楽を始めることになるベーシスト陸役に栁俊太郎と出演者情報が発表されていた。

このたび、新たに解禁となったのは8名。ソロで活躍しながら清澄と陸のバンドにドラマーとして参加する岬役に円井。ドラムの経験が少しあったという円井は、実力派のドラマ―岬役のために撮影数カ月前からドラムレッスンを積んで撮影に挑み、バンドAZURの参加メンバーとしての本格派アーティスト役を演じた。陸が所属する人気バンド“マザーズデイ”のボーカルで、陸との音楽の確執が生まれていく洋介に奥野。奥野もボーカリストの役のためボイスレッスンなどを積んで撮影に臨んだ。

またマザーズデイの後輩バンドで陸たちに憧れる慶二役に櫻井、潮があるきっかけで身を寄せるスナックのママ役に馬場園梓、そして、陸の支えとなる女性、千尋役に天野はな、航太郎の勤めるレコード会社から売りだされる新進気鋭の若手アーティスト役に駒井蓮、潮の勤めるカレー屋の店長で潮の心の支えになる存在、亜弓役に佐津川、航太郎の勤めるレコード会社の上司で、時にシビアな音楽プロデューサーの沖役にテイ龍進がそれぞれ抜擢されている。

さらに、2月16日(金)より全国の劇場でムビチケ前売券の発売が決定。購入特典の「ノイズデザインド ステッカーシート」は、まるで音楽アーティストの特製グッズのようなデザインで、『バジーノイズ』の世界観を堪能できる贅沢なステッカーに仕上がっている。

映画ジャンルとしてこれまでになかったDTMという音楽を軸に、風間監督とキャストたちによって、『バジーノイズ』がどのような世界観になるか、公開まで期待は高まるばかりだ。

文/サンクレイオ翼

※柳俊太郎の「柳」は「木へんに夘」が正式表記