6月からPrime Videoにて世界独占配信される高畑充希と岡田将生W主演のドラマ「1122 いいふうふ」から追加キャストが解禁。吉野北人、中田クルミ、宇垣美里、土村芳の出演が発表された。

このドラマはリアルな内容で夫婦のあり方に一石を投じ累計販売部数146万部を超えるヒットを記録している渡辺ペコのマンガ「1122」が原作。映画監督でもある今泉かおりが脚本を担当し、『窓辺にて』(22)、『アンダーカレント』(23)などを手がける今泉力哉が監督を務め、本作で初の夫婦合作となる。結婚7年、セックスレス、子どもなしという一子(高畑)と二也(岡田)の夫婦。友だちのようになんでも話せて仲の良い2人には“秘密”がある。それは夫婦仲を円満に保つための「婚外恋愛許可制」。二也には、一子も公認の“恋人”がいるのだった。そんな一子と二也が周囲の人々を巻き込みながら、2人だけの夫婦のあり方を模索する物語が展開していく。

先日発表された、もうひと組の夫婦役を演じる西野七瀬、高良健吾に続き今回解禁されるキャストは男女合わせて4人。女性向け風俗店のセラピストで一子の感情を色々な意味で揺さぶる池端礼役に、THE RAMPAGEのメンバーでドラマ「魔法のリノベ」、「スタンドUPスタート」、映画『MY (K)NIGHT マイ・ナイト』(23)などの作品に出演している吉野北人が出演することに決定。加えて、一子の大学からの友人役3人もあわせて解禁。恵役にドラマ「ブラッシュアップライフ」、「雲霧仁左衛門6」、Netflix映画『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』(22)に出演した中田クルミ、ユリ役に元TBSアナウンサーで、ドラマ「あなたは私におとされたい」、「自由な女神 -バックステージ・イン・ニューヨーク-」に出演、3月から放送予定の「シンデレラ・コンプレックス」にも出演が決定している宇垣美里、たまえ役にNHKドラマ「二十四の瞳」、映画『劇場版 おいしい 給食 卒業』(22)など多数の作品で活躍する土村芳が出演。

またあわせて到着した場面写真には、一子が礼の肩に寄りかかり、お互いが優しいまなざしをしている胸キュンシーンに加え、一子を囲み笑顔で女子会トークに興じるユリ、恵、たまえの姿が収められている。

とある30代夫婦の姿を通して、改めて“夫婦のあり方”に向き合おうとする本作。今後の続報にも要注目だ。

文/スズキヒロシ