こんにちは!りんです!
鳥取市の住宅街にひっそりと佇む焼き菓子のテイクアウト専門店をご紹介します♪
本当は内緒にしておきたい大好きなお店です♪

おやつ屋べーさん

鳥取市の布勢運動公園の近くの桂見団地内にあるお店です。
こじんまりとした店内で、扉を開けるとおかしが並んだショーケースがあります!

どれもおしそう!!
お腹に入るなら本当は全部食べたいぐらいです!!!
それにしても種類豊富。この量を店主の武部さんおひとりで作られているなんてびっくりですよね〜!

定番メニューから季節のフルーツなどを使った焼き菓子まで、この日は20種類近くありました!
その日のラインナップはお店のインスタグラムから確認できます♪

お値段も良心的。いつも、あれもこれもと欲張って購入しちゃうんですよ〜((笑)

個人的イチオシ「キャロットケーキ」

クセというよりもはや中毒になります(笑)

そして、どのお菓子もおいしいのですが、1番好きなのはキャロットケーキ!!!

スパイスがしっかりと効いていて、ゴロっとしたナッツが入っています!
また、生地はとってもふんわりとしていてしっとり感があります!
クリームチーズのアイシングも甘すぎず濃厚な味わい。それでいてほんのり酸味もあって爽やかで、、、
べーさんのキャロットケーキへの愛を語ると、それだけで1本記事が書けそうなぐらい大好きです!(笑)

キャロットケーキのファンが多いようで、売り切れのこともしばしば。
べーさんのキャロットケーキは唯一無二のキャロットケーキなんですよね〜!

あまじょっぱさがたまらない「ケークサクレ」

ケークサレも絶品です!
おかず系の焼き菓子で、ほんのり塩味があります。
外側は少しサクッとしていて中はしっとり。ベーコンとたまねぎの割合は黄金比。あまじょっぱさがたまりません!
丸ごと一本ぺろりと食べられそうなぐらいのおいしさなんです!!

宝石みたい…!
私にはダイヤモンドより輝いて見えます。
そして、写真を見返していたら危うくよだれが…(笑)

シフォンケーキは、きめ細かな生地でふんわりもっちり!
ホールで食べたいです!!

おわりに

「べーさん」という店名は、武部(たけべ)さんの
お名前が由来だそうです!

店主の武部さんは以前は別の職種にお勤めでしたが、飲食に関わる仕事に就きたいと思い、カフェやパン屋さんで働かれていたそうです。
その後自宅を増築して、2022年の9月にお店をオープン。
お母さんがちょっと頑張って作ったようなおかしが置いてある、気軽にふらっと立ち寄れるお店を目指されているそうです♪

べーさんのお菓子は、武部さんのお人柄が味にもにじみ出ていて優しい味わいです。
ちょっとした日頃のご褒美にベーさんの焼き菓子はいかがでしょうか?

お店の情報

おやつ屋べーさん
住所:鳥取県鳥取市桂見665-22
営業時間:10:00~18:00(商品がなくなり次第終了)
定休日:火曜・水曜(不定休あり)
駐車場:敷地内のお店側に寄せて駐車
支払方法:現金のみ
<Instagram>

著者:りん