朝日放送グループホールディングスの子会社で、通販事業、テレビ番組制作を行うABCファンライフは4月8日、女性向けアパレルブランドのEC事業を手がけるEimの全発行株式を取得すると発表した。EC領域にて事業連携し、商品企画、マーケティングの強化を目指す。

朝日放送グループホールディングスグループは、中期経営戦略「NEW HOPE2nd STAGE」において、放送・コンテンツ事業、およびライフスタイル事業の3つの事業セグメントの強化、拡大を目指している。

子会社として、ライフスタイル事業の中でテレビ通販事業を中心に商品販売を行ってきたABCファンライフはこのほど、女性向けアパレルブランドのEC事業を手がけるEimの全発行株式を譲受する株式譲渡契約を締結した。

Eimは、創業者で現代表取締役の松本依里香氏が2019年に設立し、20〜40代の女性を中心に高い支持を受けている成長企業。「lawgy」「Amuir」「I_am」の3つのブランドと、合計で30万人以上のフォロワーを有しており、女性向けアパレル等の企画、デザイン、SNSでの情報発信、ECやPOPUPストアでの販売を展開している。

ABCファンライフは、20234月にECサイト「itomani」を開設しており、今後も市場成長が予想されるEC事業をより一層強化していくため、主に20〜40代をターゲットとした女性向けアパレルブランドを展開するEimの株式取得に至ったとしている。

今回の株式取得、および子会社化により、オリジナル商品の企画、販売、マーケティングでの相互連携により、ライフスタイル事業の拡大を目指す。

Eimの現代表取締役の松本依里香氏は、本取引後も引き続きEimの取締役ファウンダーとして、新規ブランドの立ち上げ等も含めてEimの更なる発展に尽力する。