1月30日(火)深夜、アーティストのあのがパーソナリティを務めるラジオ番組「あののオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週火曜27時〜)に、三四郎・小宮浩信とレインボー・ジャンボたかおが生出演。過去に番組内で話題になった、ジャンボの“ある話題”について、本人が弁明した。

レインボー・ジャンボたかお(左)の“DM事件”について本人と主張が食い違うあのちゃん(中央)

レインボー・ジャンボたかお(左)の“DM事件”について本人と主張が食い違うあのちゃん(中央)

2022年1月にあのが初めて単独パーソナリティを務めた同番組の放送前、2人が“あるやりとり”をしていたところ、ラジオ番組内で思わぬ反響を呼んでしまったという。

ジャンボ:あのちゃんとよく(SNSで)やり取りしてたんですよ。あのちゃんの“闇ツイート”がめっちゃ面白くて。

あの:リプをくれてたの。

ジャンボ:それから、やり取りが楽しくて、DMとかもよくしてたんです。

小宮:うん。

ジャンボ:そしたら、ある日、俺が女の子とデートしたんですよ。で、ここから上手くいくのかなって思ってたら、「この後、私が行きつけのバーでバースデーがあるんだけど、そっち来る?」って言われて……。

小宮:2人っきりのデートのつもりだったのにね。

ジャンボ:はい。でも、「行ったほうがいいか?」とも思って、「芸人さんで常連の人とかいるの?」って聞いたら、「パンサーの菅さんとか来る」って言ってて。そのバー、めっちゃオシャレそうだなって思って、結局行かなかったんですよ。

小宮:行かなかったんだ!

ジャンボ:で、その時にあのちゃんとちょうどDMしてて、「女の子に会ったら、2軒目にバースデー行かない?って言われて、全然上手くいかなかったわ」ってエピソードをDMに書いたんです。

小宮:はい。

ジャンボ:そしたらあのちゃんが「それ面白いですね!」って。

あの:アハハハハ(笑)

ジャンボ:俺としては、笑いにしてほしいというか、あのちゃんなら面白がってくれるんじゃないかって思ったんですよ。

あの:全然、覚えてないんだけど(笑)

ジャンボ:で、(あのちゃんが)「実はこのあとぼく、ラジオがあるんですけど、この話をしていいですか?」って。

あの:このラジオ番組の単発の初回ね。

ジャンボ:あのちゃんが俺のつらい話を笑いにしてくれると思って、「全然いいよ!」って答えて、あのちゃんも「ありがとうございます! 良かったらラジオ聴いててくださいよ」ってなって。「で、OK! 聴くわ」って言って。

あの:(笑)。

ジャンボ:で、結局寝ちゃってて、「あのちゃん、ごめん!」ってラジオの最後のほうを聴いたら、「すみません、なんか、ジャンボさんのキモい話ばっかりになっちゃって」って言ってて。

あの:アハハハハ(笑)

ジャンボ:「あれ!? なんか思ってたのと全然違うぞ!?」って。

小宮:でも、笑いにしてくれてるっていうのもあるんじゃない?(笑)

ジャンボ:そう思って、radikoでイチから聞き直したら、入り口が「いや〜、ジャンボさんからキモいDMが来ましてね〜」って言ってて。

小宮:全然話が違うじゃん(笑)!

ジャンボ:リスナーが「ジャンボがキモすぎるんで、ニッポン放送を出禁にしましょう」みたいなことになってて。

あの:でもDMの内容とかキモかった……(笑)ちゃんと普通に話したつもりだったけど。

ジャンボ:全然違ったよ! びっくりしましたよ!

自身のデート話を「ぼくが仲良くしてるジャンボさんがいるんですけど……」といった導入であのが面白く語ってくれると予想していたジャンボ。ところが、あのから「キモいDMが来ました」と切り出されていたことに衝撃を受けたという。

また、その後、ジャンボが「オールナイトニッポン0(ZERO)」の単発を担当する機会があり、あのから「出禁じゃなくて良かったね」と連絡が来たというジャンボは、「良かったねじゃないんだよ!」とツッコミを入れていた。