3月25日(月)、お笑いタレント・永野がパーソナリティを務めるラジオ番組「永野 ザ・ラジオショー」(ニッポン放送 ※春休みのナイツの代演)が放送。テレビ・ラジオ愛について熱く語る一幕があった。

平野ノラ、永野

平野ノラ、永野

「ラジオショー」月曜パートナーの平野ノラのバブリーキャラと近い時期に、“ピカソより普通にラッセンが好き〜”のフレーズでブレイクした永野。『ザ・イロモネア』(TBSテレビ系)では、「髪の毛かき上げ隊」というユニットを組んだことも2人だが、永野は、最初のブレイク時と現代の芸能界の違いを激白した。

永野:知ってるノラちゃん? 今売れてる人って、若手だけど仕事選ぶらしいの。

平野:すごいですね。

永野:「これはできません」とか。

平野:それ、「できない」ってことは、それ相応のことなんですか? どのレベルをできないって?

永野:それこそ、「イメージ」のレベルじゃない? ラジオ、テレビとかCMとか関係なく、「自分のイメージに合わないからやらない」とか、そういうこと。

平野:CMでも?

永野:CMでも、「戦略」というか。

平野:いくらもらえるか知ってんのかしら。

永野:何でもやるよね。CMもらえるなら!

平野:(食い気味に)何でもやるよ!

永野:吐いても食うよね。食えないものを!

平野:吐いても食うよ(笑)

永野:それは本当に、以前はそういうムードで。今は、もうテレビ一強じゃなくなったじゃん。

平野:そうですね。

永野:配信とかがコロナ以降増えちゃったから。

平野:確かにね、表現の自由がね。

永野:俺と平野ノラ以外が、全員日和(ひよ)ってるんですよ。業界が。マジで! 俺が売れた時、「テレビの世界へようこそ」って面した奴いたんですよ。同世代の芸人とかが。「俺、テレビの永久切符持ってるけども、お前、ただテレビ出ただけだからな」って奴が、コロナ以降焦ってキャンプ始めたですよ。

(一同 爆笑)

永野:でもそいつらのキャンプって、ヒロシさんのと違って、グッとこないですよね、なんか。

平野:なるほどね。

永野:つまり、骨あるタレントが、私と平野ノラしかいないの。

(一同 爆笑)

永野:あとは、もし生きてらっしゃったら勝新太郎さんとか。

平野:(爆笑しながら)勝新さんと私たち同じだったんですか。

平野ノラ、永野

平野ノラ、永野

その後も永野は、かつて自分たちを蔑んできた存在が配信で活躍したり、家族を背負って劇場に立つことを引き合いに出し「我々だけなんですよ“テレビの踊り子”」と永野節を炸裂させ笑いを誘った。そんな中、「元気なテレビっていうのを復活させたいなっていう、結局“テレビ愛・ラジオ愛”に行き着くというのをわかって欲しい」と語り真剣な一面を見せつつも、最後は「結局。これ言いたかったけど『俺達に仕事くれ!』」と本音を明かし、スタジオを沸かせた。