俳優筧利夫(61)が16日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)に出演。MCハライチ澤部佑(37)と過去に共演した旅番組で、自身の言動が元凶となってネット炎上したときのことを語った。

フジテレビのバラエティー番組「なりゆき旅街道」で澤部と2度共演したが、2度とも筧のはちゃめちゃな行動を非難するコメントがSNSにコメントで掲載されたという。筧は「本当にオレ、評判が悪くて」と澤部と顔を見合わせて、当時の様子を振り返った。

19年5月の放送回では、千葉・外房を巡ったが「オレ、初めて出たときに頑張っちゃったのよ。オレは『やったな』と思ったんだけど『何この変に頑張っているおじさん』とかツィートされた」と話した。

ロケに同行した澤部は「1回目のときは筧さんが口が悪く聞こえる、っていうね。それと、店とかを回りながらロケをするんだけど、いきなりいなくなっちゃう。そしたら『うぇーい、缶ビールいっぱい買ってきたぞ』とか。そういうめちゃくちゃな行動を含めてね」と話し、筧も「そんとき、頑張っちゃったんだよ」と語った。

2度目は23年7月の放送回で筧は「頑張ってなかったんだけど『ここからはオマエが払えよ』とか言っちゃった。それ全部ツィートされて『この人の言ってることワケ分からない (テレビを)消す』とかね」と空回りぶりを説明。澤部は「それね、全部サービス精神なんだよね、筧さんの」と話し、MCハライチ岩井勇気(37)からも「ネットのそういうコメントが気になっちゃうんスか」と問われた。

筧は「おう、たまに反論するときがあるもん『オレの言ったことそういうことじゃないんだ』とか」と、誰とも分からないネットのコメントに返信までしたことも明かし「反論するだけして、その人はオレをフォローしてないけど、ブロックされちゃうから」と語った。

MCハライチ岩井勇気(37)から「筧さんはSNS、辞めた方がいいですよ」と心配されたが、筧は意に介せず「今日も(SNSの反応を)見るの楽しみにだなぁ」とと話して笑った。