前明石市長で弁護士の泉房穂氏(60)が5日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)にVTR出演。衆院3補欠選挙で自民党が全敗し、“ポスト岸田”についてのマスコミの風潮にツッコミを入れた。

泉氏はXや自身の出演番組を通じて、“ポスト岸田”報道について「権力者目線ではなく、国民目線で」などと批判していた。「ズレてるね〜」と切り出し「今回、3つの選挙ありましたやんか。結局、民意というか、国民世論はもう明らかに、今の『古い政治、NO』なんですよ」と持論を展開した。

さらに「ポイントが2つあって、ちゃんと裏金政治辞めたらっていうのと、ちゃんと国民の方を向いた政治してよということっていう形が政局になっているのに、選挙が終わり次第すぐにそのことをほったらからしで、岸田さんが人気ないんで、次の自民党の総裁は誰でしょうかってみんな言ってる。そうやないねん」と憤った。

続けて「ちゃんと国民に取材して、国民の声をちゃんとテレビや新聞は報じるべきなのに、結局取材してるのは、一部の政治家、有力者に取材して。そっちに取材して、その情報ばかり垂れ流すから、ズレるんやと思うけどね」と一気にまくし立てた。

一連のサンジャポ報道について問われた泉氏は「サンジャポは結構、はっきりモノ言うてくれるし。何よりも私を取材してくれるからな。そこは“サンジャポを除く”と言っておこうか」と笑顔で忖度(そんたく)していた。一連の泉氏のVTRが終わってスタジオに画面が切り替わり、MCの爆笑問題、太田光から「そのわりにはスタジオに呼ばれない」と的確なツッコミが入った。