6日に米ニューヨークで開催されたファッションの祭典「メットガラ」を欠席した米歌手ケイティ・ペリー(39)が、実際に出席していたかのように見えるAI生成したフェイク写真を自身のSNSに投稿して物議を醸している。この画像がネットで拡散され、あまりのリアルさに母親までだまされる事態となった。

ペリーは、たくさんの花があしらわれた豪華なドレス姿とブロンズのビスチェと植物をモチーフにしたスカートからなるコルセットドレス姿を投稿。会場の撮影スポットである階段でポーズを取る写真には「仕事のため出席できなかった」とキャプションが添えられているものの、フェイクとは思えないリアルさでファンを混乱させた。

実の母もこの写真にだまされたようで「あなたがメットに行ったなんて知らなかった。なんてすてきなドレスなの。まるでローズ・パレードみたいで、あなた自身が花のフロートね」とペリーに送ったテキストメッセージのスクリーンショット画面も公開している。ケイティは、自身のいたずらに引っかかってしまった母に「ママもAIにだまされたのね。気をつけて」と返信している。

メットガラの後、ケイティ以外にもインフルエンザに罹患(りかん)して欠席した歌手リアーナや、出席できなかったセレーナ・ゴメスらの加工画像もネットで拡散されている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)