元テレビ朝日社員の玉川徹氏は7日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜午前8時)に出演し、栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件をめぐり、警視庁と栃木県警の合同捜査本部が6日から7日にかけて死体損壊の疑いで新たに男2人を逮捕したことについて言及した。

2人のうちの1人は、死亡した会社役員宝島龍太郎さん(55)と妻幸子さん(56)夫妻の娘と内縁関係にある会社役員、関根誠端容疑者(32)。もう1人は夫婦の知人で会社役員の前田亮容疑者(36)で、不動産会社役員と報じられている。この事件での逮捕者は計6人となった。

玉川氏は「2人が殺害されている。なかなか1人では難しいとという話が当初からあったが(逮捕者は)すでに6人になっている。今までに逮捕された指示役、仲介役、実行薬はあくまで死体損壊だけかもしれない。でもだれかが殺害している。それがだれかというのが一体だれなんだということで、そこに関わりがあるかもしれない2人が出てきた」と指摘した。

一方、今回新たに逮捕された2容疑者について「にしても、宝島夫妻が亡くなることで利益をそんなに直接的に得られるような立場でもなさそうだなというのがある。(関根容疑者は)あくまで内縁の夫で、彼には何の権利もない」と指摘。「もしかしたら犯行現場になったかもしれない不動産の、管理者ってことでしょ?6人目で今回逮捕されたのは。全部、死体遺棄、損壊の容疑ですよね。そうなると、何らかの形でお金が必要だったのかもしれないですよね、急きょ。どうしても必要で、ある種、発覚するのが避けられないような犯行につながっていった可能性もあるかなと感じる。夫妻のお金を用意周到に奪うための犯行には、ちょっと見えない」と、持論を口にした。

捜査本部は今回の事件でこれまでに死体損壊容疑で平山綾拳(25)、佐々木光(28)、姜光紀(20)、若山耀人(20)の4容疑者を逮捕している。佐々木容疑者が指示役、平山容疑者が仲介役、姜、若山両容疑者が実行役とみられている。 関根、前田両容疑者の逮捕容疑は4人の容疑者と共謀し、4月16日未明から早朝にかけて、宝島さん夫婦の遺体に火を付けて焼損した疑い。