みなさんも、本場の英国グルメを味わってみませんか?大分市のデパートでフェアが始まりました。

1930年に誕生したぬいぐるみメーカーが作る世界で約2000体限定のテディベアに。

華やかなペイントが施された100年以上昔のアンティーク食器、大分では中々味わえないフィッシュアンドチップスなど紅茶や伝統菓子、雑貨といった50ブランドの商品が楽しめる「英国フェア」が大分市のトキハ本店で始まりました。

お茶をたしなみながらおしゃべりを楽しむ「アフタヌーンティー」はイギリスで19世紀に生まれたとされていて、日本ではいまアフタヌーンティー活動「ヌン活」としてSNSで話題になっています。

今回のフェアでも特に、紅茶とスコーンの品ぞろえに力を入れたそうです。

「英国は紅茶」

「娘がイギリスに留学していた時に家族で行って全部おいしくてすごく好きになった」

バイヤーのいち押しはロンドンの五つ星ホテル「ザ・グローブ」のストロベリースコーン。

日本国内にお店がないためけさから早速行列ができていました。

浅見アナウンサー

「生地がしっとり。イチゴをカットしたものが入っていてイチゴの果肉感も味わえます。スコーン自体の甘さは控えめでジャムの甘さが引き立ちます」

ジャムとクリームを付けて紅茶と一緒に楽しむのがおすすめだそうです。

英国フェアは4月23日(火)まで開かれています。