俳優の城田優(38)が17日、都内で行われたパチンコ新機種『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン 再来 -白き一角獣と黒き獅子-』に参加した。

 公開されたCMでは、城田が「それでも」とバナージ・リンクスのようにつぶやいていた。CM出演について「とてもうれしかったです。見た目は外国人風ですが日本で育っているので(笑)。日本でガンダムは知らない人はいない。マネージャーもニコニコでした」とウラ橋。メイキング動画では「ユニコーン!」と叫ぶシーンも公開された。ユニコーンガンダムとも共演しており「実写とCGでカッコいい。映画のワンシーンみたいでお気に入りです」と笑顔で話していた。

 城田は「パチンコ台に触れていないうちに、こんなにも進化していたのか、と。自分が知っているパチンコではなかったですね」と驚きながら「(撮影で)激レア演出を見て、テンション上がったので、ぜひ皆さんにも見ていただきたいです」とにんまり。「我々の日常にはエンターテイメントが欠かせない。パチンコも日本を代表するエンターテイメント、自身も触れてきたステキなジャンルの1つだと思っております。ワクワクドキドキが止まらない台やっております。僕自身も8月にプレイするのを楽しみにしています」と呼びかけていた。

 2021年8月に導入された前作『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』の後継機となる。前作のゲーム性を踏襲しつつ、「映像」「役物」「RUSH」「スペック」の全てにおいて前作を上回る、唯一無二の機械に進化。8月5日に全国のパチンコホールで導入される。