ウェブメディア「マッチングアプリ大学」を運営するネクストレベル(横浜市西区)が、Z世代の男女を対象とした「Z世代の恋愛・結婚観」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

恋愛は面倒でも、結婚願望は…

 調査は2024年2月16日から3月3日、18〜28歳の未婚かつマッチングアプリの利用経験がある男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計253人(男性99人・女性154人)から有効回答を得ています。

 まず、全回答者に「恋愛が『面倒』と感じるか」について聞いたところ、「とても面倒」と「やや面倒と感じる」を合わせると、男性が62.6%、女性が67.5%と、いずれも6割を超える結果に。男女ともに恋愛への意欲が高くないことがうかがえます。

 では、Z世代の男性が恋愛を「面倒くさい」と感じる理由とは、どのようなものなのでしょうか。

「恋愛が面倒」と回答した男性に理由を聞いた結果、1位となったのは「自由な時間が減る」(36.4%)でした。コメントでは、「趣味の方が大事なので、恋愛で時間やお金が制限されるとつらい(20代)」「LINEを見たら早めに返事をしないといけなかったり、自分のペースで過ごせなくなる(20代)」といった声が寄せられています。

 次いで、2位「ひとりが気楽」(29.3%)、3位「お金がかかる」(28.3%)と続く結果に。「誰かと遊んだり、どこかにドライブに行くたびに『どこにいるの?』『誰といるの?』と聞かれると正直しんどい(20代)」「デートの際におごるとか、プレゼントなどお金をかけないといけないので、面倒だなと感じます(20代)」「まずお金をかけないといけないのが経済的に大変だし、男がお金を払わないといけないという風潮が嫌い。それに比べてひとりは楽(20代)」など、ネガティブなコメントが多数。恋愛をすると仕事や趣味に時間やお金を使えなくなるなど、「生活のリズムが変わってしまいそうで嫌だ」という意見が目立ったということです。

 なお、将来の結婚願望についても聞くと、男性は「結婚したい」が33.3%、「いい人がいれば結婚したい」が43.4%、「結婚はしたくない」が23.3%となりました。全体の7割超の男性が、結婚については前向きに考えているようで、同社は「Z世代は『恋愛は面倒』と感じるものの『いずれは結婚をしたい』と思っている人が多数派となり、恋愛をネガティブに捉えているのとは違う様子がうかがえました」とコメントを寄せています。