吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作の人気アニメ「鬼滅の刃」第4期「柱稽古編」と、回転寿司(ずし)チェーン「くら寿司」とのコラボキャンペーンが実施されることが5月20日、分かりました。コラボでは、竈門炭治郎の「ヒノカミ神楽」をイメージした寿司をはじめ、「蛇柱」の伊黒小芭内、「風柱」の不死川実弥の技や好物にちなんだ寿司も登場します。同月24日からスタートします。

 くら寿司は2020年から毎年、同アニメとのコラボを実施。今回は、「ヒノカミ神楽」をほうふつとさせる“熟成漬けまぐろ”、嘴平伊之助の好物にちなんだ“えび天にぎり”、我妻善逸の好物のウナギの上に、「雷の呼吸」をイメージしたチーズソースを添えた“うなぎ濃厚チーズソースがけ”の3貫がセットになった「稽古を乗り越えろ!三貫盛り!」(380円、以下、税込み)、フライドポテトとウスターソースで伊黒の技と羽織の模様をイメージした「伊黒小芭内の渦巻きポテト」(450円)、不死川の好物にちなんだ「不死川実弥のおはぎもなか」(280円)がコラボメニューとしてラインアップされています。

 また、2500円(税込み)の会計ごとに、オリジナルグッズがプレゼントされるキャンペーンを第2弾まで実施。第1弾は、メインキャラクターや柱がデザインされた下敷き(全5種)、6月7日からの第2弾はクリアファイルとなっています。

 店舗の各テーブルに備え付けられた「皿回収ポケット」に、食べ終えた皿5枚を入れるとゲームに挑戦できる「ビッくらポン!」では、当たりが出ると、炭治郎をはじめ、柱のキャラクターたちなどがデザインされた「ラバーアクセサリー」(全13種)、柱9人全員が描かれた「和風缶バッジ」(全9種)、各キャラクターがくら寿司のメニューを手にした限定描き下ろしデザインの「クッションチャーム」(全5種)などの景品がもらえます。

 コラボ期間中は、東京・グローバル旗艦店 原宿、大阪・なんばパークスサウスの2店舗限定で店内装飾が施され、フォトスポットも設置されます。

 ※価格は店舗によって、異なります。