“毒舌M-1王者”とろサーモン久保田×ウエストランド井口が本音を聞いて本音で斬り込む、赤裸々音声バラエティ『耳の穴かっぽじって聞け!』。

4月2日(火)の初回は「解散した芸人の本音」をテーマに放送された。

今回、本音を語ったのは元ゾフィー上田。

『キングオブコント』決勝でも活躍した実力派コンビ・ゾフィーが昨年11月、突如解散。解散発表後、上田はその理由をテレビで語ってきたが、「僕の中では『本当に正解だったのかな?』って気持ちも半分ある」と吐露。

意を決して解散理由をテレビ番組で話した結果、世間では元相方の酒と女性問題が話題になってしまったことに複雑な思いを抱いているそう。

「本当は酒と女だけじゃない。一番目についたのがそういうところだったというので、そこが切り取られて…」(上田)

さらに、「誰も笑えないじゃないですか、不倫って。めちゃくちゃリアルに奥さんと子どもを想像したら誰も笑えない」と語気を強める。

一方、2人の活動をずっと支えてくれたファンには理由を説明したいという思いはありつつも、「でも『本当に知って意味がありますか?』っていう気持ちもある」とのこと。

そこで今回は、上田自らがゾフィー解散のすべてを執筆。ことの真相が書かれた文章を番組内で読み上げ、久保田&井口に「芸人は解散の理由を話すべきなのか」といった難題をぶつけることに。

そこには「解散なんて絶対に絶対にしたくなかった」と上田の本音だけでなく、元相方が“酒か解散か”を迫られた際に「酒飲みたいです」と衝撃の一言を放ったエピソードも綴られていた。

まさかの内容に久保田&井口は思わず絶句。「一回楽屋戻っていいですか?」(井口)と頭を抱える。

そんななか、久保田は「俺やったら辞めない。ひとつ何か結果が出るまではやり通してみたい」と解散を選ばないと主張。

また、自身も相方の“お酒の失敗”に悩まされたことがある井口は、「酒飲むか芸人続けるか聞いたら『酒飲みます』って笑うよ、衝撃的」と思わず吹き出し…。「『酒飲みたい』で解散したことは笑えるため、テレビで話してもOK」というのが2人の見解なようで、久保田も「みんな笑うよな」と同意していた。