県は許可する方向で調整をしているということです。辺野古新基地建設の埋め立て予定海域に生息するサンゴについて防衛局の採捕申請を県が許可するよう国が指示を出したことについて県は、近く判断する見通しです。

辺野古新基地建設で埋め立て工事を行うために沖縄防衛局が県に申請したサンゴの特別採捕許可をめぐり、農林水産大臣が県に対し是正指示を出したことは「違法な国の関与」だとして県が国を相手に裁判を起こしましたが県の敗訴が確定しています。

県は敗訴後も許可していなかったことから農林水産大臣は2024年5月10日、期限までに許可するよう勧告を行いましたが県は「勧告の期限までに許可を行うことは困難」と回答。これを受けて農水大臣は、2024年5月17日に法的拘束力のある「指示」に切り替え5月23日までの許可を求めています。

これについて2024年5月20日玉城知事は次のように述べました。

玉城知事は「きょう会議でその検討状況については確認しますので、それによっていつ頃になるかっていうことも分かるかなと思います。」と述べました。

一方で、許可するかどうかについては具体的な言及を避けましたが、県によると許可をする方向で調整を進めているということです。