埼玉県内に住む10代少女が男のマンションに監禁された事件で、川越署は4月24日、不同意性交と児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で、東京都葛飾区東新小岩4丁目、アルバイトの男(26)=監禁容疑で逮捕=を再逮捕した。

 再逮捕容疑は2日午後0時35分ごろ、同所の自宅マンションの居間で、少女に性的暴行を加えた上、少女が18歳未満であることを知りながら、少女の性的な姿態をスマートフォンで撮影して保存した疑い。

 同署によると、男は交流サイト(SNS)で知り合った少女を男が1人で暮らすマンションに連れ込み、犯行に至ったという。マンション内に閉じ込められた少女が母親にスマートフォンのメッセージで助けを求め、相談を受けて現場に向かった同署員が3日、監禁容疑で男を現行犯逮捕した。

 男は容疑を否認し、「覚えていない」と供述しているという。

■帰宅しようとしたら暴行(以下、初報記事)

 川越署は4月3日、監禁容疑で、東京都葛飾区東新小岩4丁目、自称アルバイトの男(26)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午前9時ごろ、男の自宅マンションで、帰宅しようとした県内に住む10代少女の腕を引っ張る暴行を加え、玄関のチェーンロックをかけるなどして、同日午後2時35分までの間、監禁した疑い。

 同署によると、男と少女は交流サイト(SNS)で初めて知り合い、東京都内で待ち合わせ、男が1人で暮らすマンションで過ごしていたという。マンション内に閉じ込められた少女がスマートフォンのメッセージで母親に助けを求め、同日午前11時半ごろ、両親が同署を訪れて相談。同署員が男のマンションに突入し、少女を救出したという。少女にけがはなかった。

 男は容疑を否認し、「監禁はしていない」と供述しているという。