<sippoストーリー>
空(くう)/女の子/雑種猫/推定5歳
普段の呼び名:くぅちゃん
飼い主さんのニックネーム:ひろろん

■名前の由来はなんですか?
空からのプレゼント、と言う意味で「空」と名付けました。

■出会ったきっかけはなんですか?
私の母が亡くなり、葬儀が終わった日の夕方、ばったり会社の後輩と出会い、子猫を拾ったが飼えないので引き取り手を探してたとの話を聞きました。車の中にはガリガリに痩せたまん丸お目々の黒猫が。猫好きだった母がこの子との縁をつないでくれたような気がして、その場で飼うことを決め連れて帰ったのが始まりです。今でもこの子は亡き母のお仏壇の上に上がります。母とおしゃべりしてる気がして怒れません。

家に来たころの「空(くう)」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
実は1年前、保護猫を迎えたのですが、くぅちゃんより年下なのに大きい男の子2人で、くぅちゃんはいつも追いかけられています。特にこてつという子が毎日のように追いかけ回すのですが、このケージはこてつの寝床なんです。一番日が当たって暖かい場所なので、こてつがいない時を見計らって時々お昼寝してます。寝床を取られたこてつが下で諦めているのを上からドヤ顔で見てたところを撮りました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
これまで保護猫を2回お迎えしましたが、男の子は初めてだったので女の子たちは怒ってシャーシャー大変でした。特に体の小さいくぅちゃんは大きなこてつに追いかけられストレスだったようです。1年が過ぎたある日、自分から近寄ってこてつと鼻チューしてるところを見た時はうれしくて涙ぐんでしまいました。今でも追いかけっこはしていますが、くぅちゃんもこてつの寝床を占領したり顔にパンチするなどの仕返しをするし、まるでトムとジュリーみたいでほほえましいです。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
私は幼い頃から猫と暮らしていたのですが、夫は動物を飼ったことがなくどちらかといえば犬派でした。でもくぅちゃんが来てからは180度の変化が。痩せこけて骨が浮き出ている子猫を必死でお世話するうちに愛情が湧き、今では私より猫たちのご飯を心配するほどの猫好きに変わりました。もう一人の男の子オーレは慢性鼻炎持ちで毎月病院に通っていますが、予約も通院もやってくれます。猫との暮らしで起きた最大の変化は夫が大の猫好きになったことですねー。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
猫用のケージを普段使いすることでしょうか? こてつとオーレをお迎えした時、5にゃんを地震などの自然災害からどうやって守るかと考えた結果、ケージに慣れることで、どこかに行ってしまう心配がなくなるかなと思いました。アスレチックのように登ったり寝たり外を眺めたり、遊び場になっています。いざという時この中で過ごしてもストレスにならなくていいと思います。

■オススメのおでかけスポットは?
道の駅にドッグランを併設してることが多くなってるので、道の駅がオススメスポットです。私には娘と息子がいて結婚しているのですが、どちらの家にも犬がいます。一緒に道の駅に遊びに行くとドッグランで遊んだりしています。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
くぅちゃん、あなたがうちに来てくれて、パパは大の猫好きになりました。あんなに痩せて小さかったあなたは、最近ふっくらし過ぎてちょっと心配になるほど。でも可愛くて可愛くて仕方ないです。これからもずっと一緒にいてね。