シント=トロイデンの元日本代表FW岡崎慎司が2月26日、今シーズン限りでの現役引退を発表した。

 日本代表で119試合に出場し、歴代3位の50得点をマークした不屈のストライカーに賛辞を贈ったのが、日本代表で共闘した内田篤人氏だ。

 2月28日にテレビ朝日系列の「報道ステーション」に出演し、「オリンピック(代表)も含め、A代表と長く一緒にプレーさせてもらいましたけど、もう向上心の塊です。言い訳をしているところを見たことも聞いたこともありません。ちょっと寂しいですね」と真摯にサッカーに向き合ってきたキャリアを称えた。
【画像】レジェンド岡崎の引退発表に古巣レスターがメッセージ
 本人からも事前に連絡があったようで、「ちょっと前に電話をいただきまして、気付いたら身体がボロボロだと。いま気付いたん?ってちょっと笑い話にはなりましたけど」と明かし、こうメッセージを送った。

「ぎりぎりまで自分が点を取るために、チームが勝つためにどうプレーしたらいいかって考えていましたので、最後のトレーニングまで、試合まで彼は向上心を持ってプレーしてくれると思います。応援します」

 泥臭いプレーでファンに愛された37歳のラストダンスを目に焼き付けたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】まるでスポーツ映画のようなキャリア」引退発表の岡崎慎司が残した“特異な功績”を海外メディアが称賛!「ヒーローには様々な形があると思い出させてくれた」
 
【記事】「全てがほんまに凄い」エスパ乾貴士が引退表明の岡崎慎司にメッセージ!「最後は一緒に清水でやりたかった。でも...」

【記事】「ゴールへの貪欲さ素敵でした」岡崎慎司の引退表明にファンしみじみ「間違いなく日本のレジェンド」「ずっと清水の希望です」