昨年、太田宏介は町田のホーム最終戦で引退セレモニーを行なった。そこにゲストのひとりとして来てくれた親友・森重真人について、太田は次のように話している。

「来てくれて嬉しかったですね。前日にFC東京の試合があったにも関わらず、僕のために来てくれたことが本当に嬉しかったです」

 翌日、太田は戦友でもある森重からあるメッセージを受け取った。

「今までにないくらい長文のメッセージがLINEで送られてきて。『宏介、本当にお疲れ様』みたいなところから始まって、僕の性格やバイタリティのところをすごく羨ましく思っていたと、お互い高め合ってこられてすごく嬉しかった、刺激になったと、今後の長い人生も成功しようと、引き続き家族共々よろしくと。そんな内容でした」
 
 このLINEを読みながら、太田は「缶ビール片手に涙を堪えられなかった」と告白している。

「ビールの本数が増えるなか、返信に2、3時間かけて(笑)」

 心温まるエピソードである。

  FC東京からオランダのフィテッセに移籍する際も、森重に見送られて涙した太田。そんな親友との関係性についてこうコメントしている。

「お互い別の道に進んでも、ずっと付き合っていく仲間だと思います」

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「『甘くないね』って言っている時点で舐めている」冨安が指摘の“熱量問題”に鄭大世が見解「ミステリアスな北朝鮮はFIFAランク無視の実力があるチーム」

【記事】「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」