現地時間3月16日に開催されたプレミアリーグ第29節で、トッテナムはフルアムと敵地で対戦。0−3で完敗を喫し、チャンピオンズリーグ出場圏内の4位、アストン・ビラとの勝点差2を縮めることはできなかった。

 現地メディア『talkSPORT』によれば、アンジェ・ポステコグルー監督は試合後、「フルアム戦の敗戦はトップ4に向けて痛手になったのではないか?」と話題を振られると、「ああ、もう終わりだよ。6位を目ざそう!」とジョークを炸裂させた。

 ただ、すぐさま軌道修正。「どう言えばいいんだ? ビラとは2ポイント差だろ? 残り10試合でどうなるんだ?」と投げかけたうえで、こう伝えた。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
「心理面は心配していない。10試合残っているし、やるべきフットボールはたくさんある。今日勝っても何も保証されなかっただろうし、先週負けたとしても、何も保証されなかった。まだ10試合あるし、そんなことは気にしない。4位でフィニッシュしてみんながハッピーになるのは素晴らしいが、どうプレーするかが重要だ。それが私の関心事なんだ」

 トッテナムは代表ウィーク明けに、橋岡大樹が所属し、降格圏の18位に沈むルートンをホームに迎える。パワフルなオーストラリア人指揮官のもと、確実に勝点3を掴めるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「リバプールに来るな」遠藤航、加入前に届いた批判的な声を告白「移籍がニュースになった瞬間に...」

【記事】「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」

【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!