日本代表は3月21日、国立競技場で開催される北中米ワールドカップ・アジア2次予選で北朝鮮代表と対戦する。この一戦を前に、森保一監督が記者会見に臨んだ。

 森保監督は会見の冒頭、明日の北朝鮮戦に向けて、「最善の準備をしてベストの力を試合にぶつけたいと思います。我々のホーム、国立競技場で戦えるので、勝点3を目ざして日本全国のみなさんに勝利を届けられればと思います」と意気込む。
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 また、勝利のポイントについて訊かれると、こう述べている。

「局面での戦いに勝っていくことが大切です。北朝鮮は個々の能力が高く、やるべきことを徹底でき、闘志を全面に出してくるチームだと思います。メンタル的にも球際の戦いも覚悟して、試合を優位に進めなければいけないと思っています」

 26日には敵地での北朝鮮戦も控えるなか、まずはホームで白星を掴みたい。

取材・文●中川 翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?

【記事】「今週末の欧州で最もバカげたゴール」上田綺世の決勝点が海外で話題!